2012年4月11日水曜日

2012年4月8日(土)五私鉄リレーウオーク 阪急編

いよいよ新年度の始まりです!!

あまりの多忙さに第1木曜ハイキングのブログが抜けてますね^_^;
また、後日アップしたいと思いますが・・・・

そのハイキングの終わった夜から三夜連続のイベント電車も終わり

日曜日には五私鉄リレーウオークのお手伝いに行ってきました
阪急神戸線 王子公園駅には既に道標が
 川西市はまだつぼみ状態の桜が
王子公園では満開です!

8時からの阪急スタッフミーティングでは
H調査役はじめ錚々たる管理職の面々が集っておられました

重鎮のみなさんは本部スタッフですが
さあ、行動部隊の我々は道標スタッフとともに出発です
8:20
それにしても、い~日和です
今日は4000人くらいかなあ~などと話しながら 
山手幹線のもう一本北側のバス道を西へ

新神戸駅をくぐり、北の山道へ
 なかなか味のある道ですねー
少々急な上りが続きますが・・・

おっと!
布引ロープウェイが間近ですがな~\(◎o◎)/!
 しばらく山道を進むと
異人館街に出ました
9:08
 ハイキングで来るにはもったいない・・・・
 青空の背景が絶妙です

諏訪山公園を過ぎてまた山道へ

恋人たちの誓いの名所・ビーナスブリッジからの絶景
 カギ見えますか?
9:48


 近くの仏料理レストラン・トゥールドール
 諏訪山公園にも妙見宮がありました!!
矢筈十字が何よりの印
 有馬街道との交差点・平野を過ぎて石井橋から再び上り坂
今回は急な上りが多いですねー(>_<)
一般の方々は大丈夫でしょうか??
 明治37年完成の烏原貯水池
10:42

こんな辺鄙な処にカフェ発見!!
六甲山全山縦走路を少し通って・・・

目の前に高くそびえる石井ダム堰堤
ここまでスタートから約12km
11:25
平成17年建設された かなり新しいダムです
周りの桜もさすがに山中ではつぼみですね
これは茶色い葉と共に咲く「ヤマザクラ」でしょう
あの階段を上るように参加者に声かけするのが今日の役目
約310段あるそうです・・・・
また、体調不良者にも臨機応変の対応が必要です
オンブも覚悟のキツいポジションです
ザックを下ろして・・・え~っ?!
昼食をとる間もなく参加者のみなさんが続々と到着です!!

「え~!これ上るんかいな~」 「迂回ルート教えてや!」
などとさすがにこのダムのダイナミックさには
みなさん意気消沈のようす・・・


約3時間半ぶっ続けでの立ち番で声が枯れる頃
最終パトロールスタッフの姿を確認して先へ進むことに

階段のピッチが浅く思ったほどでもなくスイスイ!!
途中で振り返ると
後続はまだ20人ほどいます
ダム湖の周遊路にはこんなものが!
妙号岩(みょうごういわ)
昔の人々はすごいですね

神戸電鉄沿いにしばらく歩くとゴールが見えてきました
最後まで快晴の絶好のコンディションでした
15:56
本日の参加者:2961名???
4000人越えかと思ったのですが・・・・

いやいや、ぜいたくなことを・・・・
多数のご参加いただきましてありがとうございました!!

我がのせでん沿線からも40人以上の方々が
ご参加頂きました


さあ!!
次の週末は『朝日・おおさか南北ウオーク』ですよ~!!
みなさんのご参加お待ちしていま~す!!\(^・^)/

0 件のコメント: