2012年4月24日火曜日

霧島温泉の休日(はやとの風)

目覚めの露天風呂でスッキリ!
霧島温泉の休日2日目

明治36年
鉄道敷設と同時に開設された
鹿児島県内最古の木造駅舎
近くの駐車場には観光バスが2台
ガイドさんの姿も見えます

詳しくはわかりませんが
年代物なんでしょうね~
 しばらくして
待ってました!漆黒の特別特急はやとの風!
凛々しいですね~
 これは後姿
シブい!シブすぎる!!
 車内がこれまた瀟洒
鉄道に興味のないおばちゃんでさえ笑顔です

 座席はこんな感じ
 停車時間が7~8分とられているので
荷物は座席に置いて記念撮影しているようです

鹿鳴館を感じさせる
といえば大げさですか?
 僕はいわゆる“鉄ちゃん”ではありませんが・・・
このポジションに立ってしまいました^_^;

 みなさんも暫しお楽しみください

霧島温泉駅の次は大隈横川駅へ到着です
ここで僕らは折り返します
 この駅も開通当時のまま残されています

オッとうっかり!!
折り返しの列車は対岸のホームからでした
急いで構内踏切りを渡ります
そして“はやとの風”は出発して行きました

こちらの普通列車も間もなく発車です
ワンマン運転の証し

はやとの風同様2両編成の車内はほぼ無人
あちらは満席近い盛況なのに・・・・
 途中駅でも数分間の停車
おかげで写真撮れました!

往復、半時間ほどの列車の旅
嘉例川駅へ到着し終了です
とても楽しい小旅行でした!
次は球磨川の」急流とスィッチバックを経験したいな~


霧島高原を下り鹿児島湾へ
有名な壷畑が広がります

 かくいだ で黒酢ランチ

 近辺には農作物ならぬ軽石が売ってます

桜島が見える処まで行こうと近づきました
道の駅たるみず内でお買い物

 そして出てきたら\(◎o◎)/!
噴火してるじゃあないですか!
でも、地元の人たちは・・・・
のんびり足湯に浸かってて日常茶飯事のようす

 空港への帰路
まぼろしの焼酎・森伊蔵へ立ち寄りました
やっぱり直販はしていないようです
残念・・・

国分市内でいよいよ電気が不足気味
 ナビに表示された場所へ
日産のディーラーで給油ならぬ給電約30分

 待ち時間の間はドリンクサービス
これで給電代500円なら納得!

無事に鹿児島空港へリーフを返して
ピーチに
 帰りの機内からの桜島
この時は噴火してませんねー

 関空着陸後、南海バスへ
 夜間の滑走路もキレイです
貴重な経験できました!
さあ~!明日から職場復帰だ~!!


2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

エイチアンドエヌさん
「神戸・六甲山ツーデーウオーク」では、
料理担当に任ぜられ腕を振るわれたご様子、
誠にご苦労様でした。
ミネなんとか、下を噛みそうな名ですが、
総料理長のOジュンさんのチェックも
太鼓判だったようで、良かったですね。
そして、何より参加された皆さんが
喜ばれたことでしょう!

そして、ご褒美の九州旅行、
僕が行った、霧島や「道の駅 たるみず」
など、駆け足で回られたんですね。
垂水からの桜島噴火、凄かったでしょう!
僕も、夜は溶岩が流れ落ちるのを見ましたよ。
そして鉄道の旅、動画まで挿入されて、
“テッちゃん”みたいですねぇ。
動画の挿入、時間がかかるでしょう。
自宅でしたら、光なので速いですが…。

リフレッシュをされて、
また業務、頑張ってください!!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ さん
ツーデーは今年も2日目が中止となり少々残念でした・・・雨男は誰なんでしょうか?
桜島の噴火にはほんとビックリでした!
迫力満点でしたわ。
九州山行の旅、これからもお気をつけて!