2012年3月24日土曜日

クリーンハイキング あられと豚汁

能勢電鉄・阪急電鉄共催のクリーンハイキング
前日から、Oジュンさんは妙見山クッキングセンターで
振る舞い用の豚汁を一人で調理
“酒は大関…”Yさんと僕は社内の別件の用事で
手伝うことが出来ず・・・

しかも空模様が心配・・・
前日の予報では、未明に雨は上がるとのこと

開催当日の早朝も同様の予報のため
催行を決めました

スタッフ集合の8時半頃には雨が上りました!
道標担当としてYさんと上杉尾根コースへ

 ここから先はYさんに道標を貼ってもらいます
雨上がりの中、上手く貼っておられますねー
⇒と足元注意を追加で貼りました

 い~間隔で貼っておられます

これは?
上りでは視点は下がってて上は見えないんですが・・・
 貼り直しておきました

 再び雨が降り出し・・・・
樹皮が濡れていて苦労してられるようですが・・・・
 画鋲はこのあたりが良いかと思います

先行していたYさんを追い抜き先を進みます

 きつ~い上りの途中
“日本一の里山”黒川の眺望も今日は残念・・・
 六甲山の眺望も・・・・

 小腹が空いたのでドーナツ休憩

樹皮が濡れていても・・・画鋲が無くても・・・・・
 裏側はこんな感じです
画鋲は樹木に少なからずダメージを与えます!!
極力避けたいと思います

おっと!
休憩中に再び先行したYさんの足跡?
いえいえ、鹿の足跡が至る所にありました

その後、ひどい大きなあられ(ひょうに近い)に見舞われ立ち往生
カッパを着る間もなくずぶ濡れ・・・・

なんとか山上駐車場へ


駐車場でコーンと虎棒でごみ収集場所を設置し
新滝道との合流地点へ

ここで立ち番で案内です
う~寒い・・・・
 ここの道標はアスリートのOさん
ベテランらしくアイデアが素晴しい!

待つこと半時間あまり
新滝道から参加者のみなさんが到着するころ
本日2度目の雨あられ!
今回は粒が小さく3ミリくらいです
妙見の水広場でもゴミの収集をしています
妙見山クッキングセンターではあったか~い豚汁が
本日の参加者数 150名
雨あられの中、クリーンハイキングにご協力いただきまして
ほんとうにありがとうございました!!

妙見山の桜谷はこんな感じ
エドヒガンの穂先がすこ~し赤らんでますが・・・・
まだまだ開花には日にちがかかりそうです
ソメイヨシノはやっとつぼみが付いた程度です



夕方からは菊炭を仕入れて間もなくオープンする
里山コーナーの準備


そして 今年もやります!
朝日・おおさか南北ウオーク
みなさんのご参加をお待ちしています!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

雨やミゾレの肌寒い中、誠にご苦労様でした。
 前日、元職場チームの送別会に乱入し、結局、帰宅は午前様。山へ行く元気は無かったです。
 
 「おおさか」を歩こう!!
今年も頑張ってください!
継続は力なり、続けることに意義があります。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
コメント遅れてスミマセン(^_^;)

年度末で近年になくバタバタしておりまして・・・・

「継続は力なり」僕の大好きな言葉のひとつです。ありがとうございます!
『朝日・おおさか南北ウオーク』ぜひ
次年度は制覇賞目指してのご参加お待ちしております<(_ _)>