2012年3月15日木曜日

さくらに乗って・・・

有給休暇を取って春の彼岸前に墓の掃除に出かけました

いつもなら『青春18切符』を使って
新快速から普通列車を乗り継ぐのですが・・・
諸般の事情から新幹線に乗ることに

せっかくなのでちょうど開業1年
九州新幹線“さくら”に乗るべく新大阪へ
始発駅とはいうももの自由席には既に行列が・・・・
ここ2号車なんですけどね~?

場内アナウンスでは指定席完売とのこと
今日は平日なんですけどね~?

いよいよ入線してきました!
お~こんな面構えしてるんや~

前から20人目ぐらいやから座れそう・・・?
ドア横の“さくら”いいですね~ 春を感じます
“鹿児島中央”
う~ん・・・中年オヤジには鹿児島といえば
ブルートレインしか浮かんできませんね~
 無事に2列シートを確保できました!
深いグリーンとブラウンの落ち着いた室内です
 おっと!空調の個別調整が出来ますね~
窓際席だけですが・・・・

降車する際にはドアの左右まで表示されます
 50分少々で岡山駅到着
 ホーム向かい側のこだまに乗り換えました
な、なんと・・・乗客ゼロ・・・・
 初期の新幹線を思わせるカラーリングです
でもシートピッチはゆったりしています

この雰囲気は学生時代のアルバイトを思い出します
鳥飼基地で新幹線の車内清掃を長らくやってました
床の弁当箱、網カゴの缶ビール、灰皿にテーブル
窓にカーテン、網棚にシート叩き、最後にヘッドカバー
そして床モップで仕上げ・・・
 その頃の0系新幹線
実は明日で営業終了なんですね~
もう一度乗ってみたかった

郷愁に浸ってると
すぐに新倉敷駅到着です
 先頭車両まで行って降車
運転席へは二重の扉で厳重に隔離されています
あたりまえですが・・・・
 先頭からこだま(500系)の顔を撮りました
べつに“鉄ちゃん”という訳ではありませんが・・・
 新倉敷駅で降りると ん? 良寛さん?
高代寺ハイキングで時々ガイドさんから解説をいただく
あの良寛さんではないですか!
 なるほど、ここ玉島にある円通寺の国仙和尚に師事し
諸国を廻りだしたとのこと
 いやあ~まだまだ不勉強です^_^;
調べてみると辞世の句が
“散る桜 残る桜も 散る桜”

“さくら”に乗ったご縁でしょうか?

さてさて当家の墓は真言宗善昌寺
これは魂を抜いて寄せ墓状態にしています
よほど昔からこの地に棲んでたんでしょうね

次に来る時は近くの山に登ろうかな~

0 件のコメント: