2012年3月10日土曜日

勝福寺古墳 現地説明会

川西市の指定文化財
6世紀はじめ頃の古墳がリニューアルしました

今日はそのお披露目に日です
 以前のブルーシートに覆われた姿とは大違い
史跡らしい雰囲気になりましたね
 川西市にはこういう看板が少なすぎます
 こちらは市の教育委員会の方々が用意した資料

石室の開口部が開いています
もしや・・・?

ラッキーにも石室内に潜入できました!

正面の石組み

 天井部の大きな石

側面から天井部にかけて

 最奥部から入口を望む
教育委員会のO氏が説明して下さいました

入口には文化財資料館にあるジオラマも出張展示されていました
 見事な前方後円噴です
地方豪族レベルではこのような形態の古墳
そして神獣鏡や純度の高い金銀の装飾品は埋葬されないそうです
高槻にある今城塚古墳(継体天皇)に縁のある人物の
可能性が考えられると説明を受けました

前方部の盗掘されてしまった北棺(手前側)、南棺(奥側)あとにも登りました
 入れ替わり見学者は後を絶ちません
 すぐ近くの八坂神社へ参拝しました
昨年改築された社殿と白梅
 紅梅はまだつぼみです
春の訪れは遅れ気味・・・・
 拝殿奥の本殿
 石碑や資料など目を楽しませてくれます

 帰りは周辺の洋館・旧館ウォッチング
 勝福寺前の洋館と渡り廊下のある旧家

せっかくですから 古民家カフェ・ハナレでランチ
 引き戸の入口横には古いポンプがあります
 高さ150cmほどなので屈まなくては入れません
メニューはどうもイタリアンのようです
 高い天井と太くて古い梁
 セットのサラダとパン
 メインのパスタは帆立と水菜のアラビアータ
 極細麺で美味です!
食後のドリンク
 ジンジャエールは能勢酒造のものでしょうか?
甘さ控えめで生姜の味が感じられました

このハナレの庭の外壁にはこんな家紋風の装飾が
梅・・・
菅原道真公に何か縁が?

 川西能勢口駅まで歩きながら
再び洋館ウォッチング
 川西阪急の地下で酒類を買い込み・・・・
夕食は自宅でパーティー??
ほのぼのとした早春の一日を過ごしました

0 件のコメント: