2019年9月18日水曜日

弥生高地性集落『鼓ヶ滝遺跡』の考古学講座へ

川西文化財資料館での考古学講座
50人限定の貴重なもの

受付を済ませて
本日の資料を頂きました
カラー刷りの資料は分りやすいですね~
別にモノクロの資料もありました

講座は10時から11時30分まで
講師は川西市周辺での考古学の権威
岡野慶隆先生
第一線を退かれても益々お元気そうで
あの柔らかい口調の
分りやすい解説は健在でした

考古学はあまり得意ではありませんが
どんどん話しに引き込まれていき
あっという間に時間が過ぎました

なんと9回もの発掘調査された結果と
今回
地元の方から寄贈された発掘品や
地政学的な見地から
鼓ヶ滝遺跡は集落跡ではなく
祭祀を行った場所と推測され
弥生高地性遺跡ということです

今後の新たな発掘調査が待ち遠しいですね

講座終了後は
資料館で開催中のテーマ展示の前で
随時
質疑応答が始まり
岡野先生は引っ張りだこ
ご挨拶も出来ずに
その場を去ることになりました

摂津名所図会に色付けしたものが
大きく展示されてました
これ前回見落としてましたかね…

とても有意義なひととき
ありがとうございました

近くの金比羅製麺所でランチ
元々は太鼓亭なので
うどんは美味しい処です


0 件のコメント: