2019年9月15日日曜日

猪名川町の大野山から静思館の新名所へ

ようやく涼しい風が吹き始めました
快晴の日を狙って
半年ぶりの大野山へ
きれいな秋空ですね~

いつものように
山頂直下の駐車場に車を停めて少しだけ山登り
赤とんぼがたくさん飛び回っています
753mの山頂にはカメラマンが林立!
渡り鳥の通り道のようで気長に待っておられます
お決まりのショット
 お決まりの山頂でランチ!
陽ざしは強いながら風は爽やか
しばらく360度の眺望を楽しんだあと下山

帰り道に静思館の新名所へ立ち寄りました
正門前の左側に
 新しくできた散策路入口
 階段を上がっていくと
静思館や町の田園風景が俯瞰できますよ~
これは
今までにない景色です!


頂上には東屋があります
かなり痛んでいますが
小上がりもあり炉の跡も
 鉄筋コンクリート造のようですが・・・
70年前に来客者にお茶を立ててもてなすために建てられたそうです
戦後すぐに建てられたってことですか?
当時の客人が見た風景は
どんなものだったんですかね~
今でも長閑な風景が広がる
素晴らしい新名所です

0 件のコメント: