2015年5月21日木曜日

今ごろななってのツバメの初見…

毎日のように
病室を訪れてくれる主治医と病棟医
完全看護の毎日ですが
今日は主治医不在の日

整形外科の主だったドクターは
http://joa2015.jp/index.html
日本整形外科学会の総会へ
主催が今入院している大学病院とは
やっぱりここは
レベルの高い病院なんですねー

血液ドレンが抜けたので
すこ〜し身軽になり
3週間振りに14階へ
車椅子で連れてきて貰いました

季節はすっかり夏模様
若葉待て 十年ののち ここに来む
大江丸の句をパクりました^^;
10年後の生存を誓って…

そして今年初めて
ツバメを見ました
例年なら3月下旬には
何処かで必ず
目撃するのですが…

その時期は
思わぬ骨腫瘍が見つかり
心に余裕がなかったんでしょうね
仕事もいっぱいいっぱい…
隣の芝生が青く見えてました


今はのんびりと
遠景を愉しむゆとりができ
毎日介助してくれる妻や
ドクター、看護師の皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです


看護師といえば
ここの病棟の看護師さんは
役職のある人を除くと
皆さん20代の方ばかり♪♪

若い人たちと話をしてると
気分も明るくなりますし
その献身的な仕事ぶりに
頭が下がります

そういえば
看護する人々の心の依り処となる
クリミアの天使  F.ナイチンゲール

世界中に二体しかない
彼女の銅像を見ることの出来る
ハイキングが来月開催されますよ!

次回のブログで
詳しくご案内しますね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よしケイです。

こんにちは。
景色を眺める余裕もでてこられたとのこと
回復されてきていますね。なによりです。

こんなに緑の多い景色を眺めながらだったら
きっと回復も早くなりますね。。

では、また。

なんばりん さんのコメント...

よしケイさま
こんにちは!
いつもありがとうございます。
おかげさまですこ〜し心の余裕が出てきたみたいです。
郊外にある病院で見晴らしがいいので山登りに行った気分を味わってます。
またご一緒出来ればいいですね!