2015年4月23日木曜日

季節を感じる娑婆の空気

左足は完全免荷
一切荷重をかけてはいけないとの
主治医からの指導があり
自宅療養中はベッド上での生活です
 
でも退屈しませんね~
窓の外にある杜からは一日中野鳥のさえずりが聞こえます
朝夕はウグイスがさえずり
昼間はヤマガラやシジュウカラが楽しませてくれます
ようやくこの季節らしい陽気になってきたし
再入院するまでに
ホトトギスはやって来るかなあ~
やっぱり娑婆の空気はいいですね~
 
娑婆(しゃば)といえば
「ビワイチ」で訪れた塩津の娑婆内湖を思い出します
賤ヶ岳の合戦で柴田勝家が豊臣方の猛攻を受け敗走
地獄坂と呼ばれる急坂を抜け
難を逃れた場所が娑婆内湖あたり
さぞかし娑婆の空気にホッとしたんでしょうね

 
仮退院から5日目
人工膝関節置換術の術前検査で
再び病院を訪れました
 
血液検査、MRIと終え
お昼ごはんは最上階のレストランで
景色がいいですね~
あべのハルカスが望めるし
今日は京セラドームがキラキラ光っています

ホテル自慢のコルドンブルー(ポークのカツレツ)
なかなかのお味でした!

おっ!
彼方よりドクターヘリ接近!
 さすがは大学病院!

今日は特別にデザートも(^^♪
 
午後は麻酔科での説明を受けました
吸入式の全身麻酔は前回と同様ですが
今回は
手術創が広範囲なのと骨を切断するので
痛みが大きいらしく((+_+))
硬膜外麻酔を併用し
術後の痛みを軽減してくれるそうです(^-^;
 
 
そして今夜の晩酌はこれ!
 
と思っていたら・・・
お許しが出ませんでした
そうです
いちおう…病人ですからね(^-^;
 
 


2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

入院されて、気が滅入っているかと思っていましたが意外とリラックスですね。今度の手術4人がかりで大変ですね。もうここまで来たらまな板の鯉状態です。私も1月20日に総合医療センターで手術をして10日入院していました。手術がうまくいくように祈っています。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
なんと!年明け早々に手術されていたのですか! 体調は戻られましたか?
私の復帰は少し遅れそうですが、またご一緒できる日を楽しみにしています。