2015年4月19日日曜日

ようやく抜糸そして……軟骨肉腫の告知

外の空気はうまい!
退院が三日間延びたももの
ようやく抜糸も済み
晴れやかな空のもと退院しました!
といっても来週再入院ですが^^;

自宅でゆっくりとできるのは
とても嬉しいてすね〜(^^)
病室に比べたら天国ですね〜
誰に気兼ねすることもなく
の~んびり出来るし
一週間
生命の洗濯します♪


退院に先だって
生体検査の結果が
予想より早く出たらしく
主治医と病棟担当の医師
そして妻と私とで懇談室へ

結果説明の冒頭から
主治医の表情や口調、眼力に
迫力あるな〜と思っていたら

結果は『悪性』(-.-;)(TдT)
病名は軟骨肉腫

国立がんセンターWebサイトからの抜粋
(2)軟骨肉腫
骨肉腫に次いで頻度の高い原発性悪性骨腫瘍です。30歳以上の中・高年に多く発生します。良性骨腫瘍である骨軟骨腫や内軟骨腫などから二次的に生じることもあります。発生部位は大腿骨や上腕骨などの四肢近位部や骨盤、肋骨などの体幹(たいかん:胴体)の骨によく発生します。骨肉腫ほどは転移を起こさず、ゆっくり大きくなることが多く、手術が治療の主体となります。

科学療法や放射線治療は効かず
再発防止のためにも
腫瘍だけでなく周辺の健全な組織まで
広範囲に切除する必要があるそうです

「腫瘍周辺の大腿骨広範切除と
人工関節置換術を行ないます」
それが
僕の『命』を守る一番の方法なんですって
『命』に関わるって…

淡い期待は吹っ飛びました
ガックリ……


でも
子供のいない夫婦水入らずの人生
こんな好き放題生きてきた僕を
今も必死で支えてくれている妻のためにも
元気で長生きすることが
最大の恩返し

先生に万事お任せします!
二人で
元高校球児でもある主治医に
二人の運命を委ねることになりました
執刀は1人ではなく4人でするそうです
大がかりな手術みたいですね・・・・



病棟の最上階
景色を眺めながら
車椅子に腰かけ
しばらくの間、二人で話しました
相部屋の病室では
ネガティブな話はできません
みな其々、毎日
病魔と戦っているんですよね
二人は抗癌剤の治療中で
毎日すごく辛そうです

そういう見方をすれば
僕の場合はまだまだいい方なのかも


5年後の生存率が高いんだし
走れなくても歩くことが出来るなら
登山はダメでも
ハイキングが可能なら
人工関節の手術を
喜んで受けましょう!

因みに
今度の切開幅は30センチぐらい(*_*)
そんなに皮膚と肉を切り裂いたら
術後しばらく辛いでしょうね〜
痛さに滅法弱い
『なんばりん』ですから^^;

それにしても…
100万人に1人の確率
こんな病魔に当たるとはね〜

これは宝くじが当たる予兆?


ところで
入院前から
皆さまより
励ましのメッセージを頂きまして
ほんとうにありがとうございます
結果は芳しくありませんでしたが
気持ちを前向きに持って
これからも歩んで参ります!

ハイキングのブログとしては
再開まで遠のきましたが
いつの日か必ず
再開しますので
乞うご期待下さい!





それにしても自宅療養は気楽です!
昨夜は秋鹿「倉垣村」純米吟醸
ただし、お猪口一杯だけ
 
今夜は
秋鹿の定番「摂州能勢」
 
入院中はこれが出来ないですからね~!





0 件のコメント: