2015年2月15日日曜日

高代寺参道のコース整備

毎月お世話になっている高代寺

地元の観光協会の呼びかけがあり
参道のコース整備のお手伝い

午前9時
妙見口駅前に集合したのは
豊能町、観光協会のボランティアガイドの方々
そして
普段から精力的に参道周辺の整備をされている
妙見里山倶楽部の皆さんです

妙見里山倶楽部の皆さんは表参道から

観光ボランティアガイドの皆さんと
我々のせでん組は八幡神社方面へ

作業の安全祈願の後

裏山からコース整備が始まりました

古い祠の脇には案内板が出来ていました

山の神の御本尊が無くなってるのが
残念ですね

いつもの妙見の森ケーブルの眺望ポイントの上に

見晴らしの良いでポイントが出来ていました!
すぐ脇は黒川地区の管理地
かなり大がかりに伐採されてます

こちらの吉川側は手作業でコツコツと

吉川城址でひと休み
僕は曲輪(くるわ)跡を
グルッと一周
砦を守る武将の気分に浸れますよ〜♪

城址から西へ二つ目の曲輪跡
こちらは幅も無くなり
グルッとは回れません

高代寺山への稜線伝いに進み
高代寺へ到着!
皆さん結構な数の立ち枯れの木や
道を覆う常緑樹を
バッサリと刈り取られてました

高代寺にはこんな記念碑あるんですね〜
ゆっくり訪れると
いろんな発見があります


本堂下の駐車場で
ご褒美の振る舞い
かす汁は身体が暖まりますねー


その場での散会となり
表参道を下っていると
やり残した大物の伐採に
引き続き取りかかっておられました

チェーンソーを使った
本格的な作業

プロの皆さんにお任せして
妙見口駅前で遅い昼食
下りはやっぱり
膝に堪えました^^;

皆さんお疲れさまでした!
あまり役にたってないかな?

作業の成果は
明後日の高代寺ハイキングで!







0 件のコメント: