2015年2月6日金曜日

第1木曜ハイキングは雪予報?

週間天気予報は雨
昨日の午後までは☂午前中は雨
夜には雪だるまに…

でも
一夜明けて雨雲は通り去り
本日決行!の連絡を各所に回す

集合場所の日生中央駅前
皆さんの出足は芳しくありませんね〜

僕の左膝も同様
今日の任務は社用車での巡回

スタート時のご挨拶と諸注意を
マイクで喋った後は
道路横断の警戒場所へ

ちょうど
猪名川町教育委員会の看板がある所
すでに先頭は過ぎ去り
遅きに失した感あり^^;

阿古谷毘沙門堂では
地元の方々のご厚意で
木喰仏(もくじきぶつ)を
身近で見ることができます
しかも解説付きで!

薄日の差す中を南へ

車で先回りして
阿古谷の寒天干し風景の案内

続いて
柿の木鉱山跡への山道の案内

屏風岩のほとり
大江丸の句碑の説明を
したかったのですが
近くの車道横断の警戒を優先

ぜひ
次回は句碑にお立ち寄り下さい
「若葉待て 百年ののち ここに来む」
よほど見事な景色だったんですね〜

屏風岩からは
バス道沿いのお決まりのコース
あまり楽しい道でもないので
バス乗車がお勧めです
運賃僅か190円

13時25分
先頭グループが日生中央駅前に登場!
この後14時過ぎから
冷たい雨が振り始め少し気の毒でした
皆さん風邪ひかれてませんか?


本日の参加者 395名
寒い中のご参加
ありがとうございました!

次回は11日の耐寒ハイキングで
お会いしましょう!



2 件のコメント:

茨木のヒゲ爺 さんのコメント...

なんばりん さん

お世話様です。
きのうの「第1木曜ハイク」参加させていただき、ありがとうございました。
紫会の手前から小雨が降り出しましたが、無事ゴール。そこそこ歩きごたえのあるコースですね。

終了後は“千茶頂点”サビエ店で、7名による入念な恒例の「反省会?」を実施。
反省内容を今後のハイキングに活かせればよいのですが…

左膝の痛みをを養生して早く完治されるよう
祈ります。

なんばりん さんのコメント...

茨木のヒゲ爺さま
ご参加ありがとうございました。
チェサピークでの反省会、また内容を教えて下さいね。
コースの後半のバス道を迂回出来ればいいんですがね〜
次回のお火焚祭には先頭で歩きますからご安心下さい!