2015年2月18日水曜日

高代寺ハイキングは75名

2月の高代寺ハイキング
前夜からの雨のため催行が危ぶまれましたが
なんとか開催出来る天候に

しかし…
8時過ぎまでパラパラとした天候

いつもよりは
駅前がさびしいですね

予定通り
9:00出発!
本日のコースは⑤で上がり
③のオプションルートで
妙見口駅へ戻ってきます

先ずは
吉川八幡神社でお参り
立派なお社になりましたね〜
今回は宮司さんの笛に
太鼓のおまけ付き

さあ!
元気よく後ろの杜へ突入!

あいにくの天候で
黒川の眺望は望めません

さらに上って

吉川城址に到着!
五分程度の休憩の後
高代寺へ向けて進みます

一昨日と違い
とても神秘的な雰囲気ですね
それにしても
皆さんのおかげで
とても歩きやすい道になりましたよ♪

9:50
高代寺到着!
お参りを済ませ
汗が冷えないうちに
9:55再出発

石段の下
良寛さんの歌碑
少し坂を下った
閼伽井の御神泉で
それぞれミニ解説をしました

来月は
ボランティアガイドの方々に
高代寺と吉川八幡神社について
解説をしていただきますから
ご期待下さい!

御神泉から車道沿いに
③コースを下って行くと
今や名物になりつつある
太陽光パネルの並ぶポイント
眺望ポイントになったのは皮肉ですね

いつもの②コース旧山下道へは入らず
車道を進み
ときわ台駅裏から妙見口駅へ

本日の歩行距離 約8km
参加者 75名
雨模様の中ご参加ありがとうございました!



0 件のコメント: