2015年2月12日木曜日

のせでん耐寒ハイキングはお火焚祭りに参加!

毎年恒例ののせでん耐寒ハイキング
能勢妙見山のお火焚祭りに参加します

祈願矢に

願いごとを書き記して
当日お火焚の炎の中に奉納します

建国記念日の2月11日
8時過ぎに妙見口駅へ
いつものように駅前の津の国屋さんで
スタッフミーティング

9時前から駅前でお客様をお迎えしますが
予想以上に多くの参加者が続々と^^;

出発時間を繰り上げ
9時15分に出発することになりました!
本日の先導役は「なんばりん」
5㎞程度なら膝痛も大丈夫と
高を括っての志願

花折街道から上杉尾根コースの山道へ
昨年同様にピーク444への先導役も
二名抜擢しましたので
うまい具合にバラけて
上杉尾根コースの入口の渋滞も
緩和されていたようです

ジグザグののぼりみちを過ぎると
直線的な急登が待ってます
八丁茶屋跡で少し休憩を取りますが
後続は僅か数名?
左膝の故障で
かなりゆっくり上ってはいるのですが…

絶好の眺望ポイントを過ぎ
緩やかなアップダウンの
明るい山道は足に優しいですねー

 最後の急坂を上ると
妙見山上駐車場
隣接するお火焚祭り会場に到着!
10:18

 今年から祈願矢を奉納された方が
優先的にその先の
甘酒接待や大根炊きの引換券が
授与されるそう
入口で出来るだけ説明は
しましたが…
あとでご意見も多数いただきました
来年の糧にしたいと思います

約1時間後
先頭のプラカードを持って
先へ進みます
11:30
本堂を経由して

ゴールの妙見の森ふれあい広場へ
11:47

豚汁の振舞いは長蛇の列


樽酒の振舞いもありました

寒い中をお待ち頂き
たいへん申し訳ありませんでした
次回は少しでもスムーズに流れるよう
対策を考えたいと思います

本日の参加者は760名
どうもありがとうございました!

左膝も無事に完歩出来て
ほっとしました
まあ、わずか5キロですからね〜

0 件のコメント: