2014年9月16日火曜日

南北ウォーク 阪堺編 (4連投の1)

朝日・おおさか南北ウオーク
後半戦が始まりました!

コース詳細はこちら↓↓
http://noseden.hankyu.co.jp/hiking/asahi/pdf/14_nannboku_hankai.pdf

9月13日土曜日 快晴
ご覧下さい!この青空!
今年の南北ウオークは違いますね!

後半戦は阪堺電気軌道さんから

アクセス便利な
天王寺公園入口が集合場所

出発後の動線誘導に没頭し過ぎて
中間パトロールとしてのスタートが
少し遅れてしまいました^^;
スタッフマニュアルを読み切れてませんでした

さて
スタートして先ずは四天王寺さんへ
日本の仏教の始まりの地です
593年聖徳太子の建立
鳥居があるのは
ここからが境内という
結界を表してるのでしょうか?

実はわたくし
大阪育ちですが
四天王寺さんは初めてなんです
いや〜立派なものですね〜

転法輪

北鐘堂
カメラのレンズカバーが不調です^^;

六時礼讃堂(重文)
一日に六回礼拝があるそうです

あべのハルカスと五重塔
我ながらナイスショット!

東門から出て南へ向かいます
しばらく進むと
130段はある歩道橋
本日唯一の激上り

ひと汗かいて上った先は
あべのハルカスの絶景が!
雲に届きそう?

眼下にはJRと近鉄が走ります

そして
南北ウオークご参加の皆さん

股ヶ池(ももがいけ)明神そばの
桃ヶ池(ももがいけ)公園
そして長池公園へ

大阪が誇る家電メーカー本社前を通過
ニュースでよく見る画面ですね

もう少し南下すると
長居公園

長居公園を出て
あびこ筋の西側をさらに南下

あびこ観音到着
正式には
大聖観音寺
546年
こちらも聖徳太子の建立と伝わります

境内には大正浪漫風の建物もありました
なんともいえず
え〜雰囲気ですね〜

あびこ観音からは
ひたすら西へ

JR阪和線
南海高野線を越えると
まもなく
阪堺電気軌道
我孫子道車庫
なんと!
本日の参加者:839名
南北ウオークのアベレージも
上がってきましたねぇ〜!

ここのゴールは
なんともいえない郷愁をそそりますよね


多数のご参加ありがとうございました

次回の北大阪急行編も
皆さまのご参加お待ちしています!

2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

今年の南北ウオーク天気に恵まれてよろしいね。いつも楽しみに拝見させていただいています。ハルカスをバックに四天王寺の五重塔の写真よろしいね。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
いつもありがとうございます。
今年の南北ウオークは昨年までの天候が嘘のように好天にめぐまれています。
天気がいいと写真も映えますよね!