2014年9月27日土曜日

平成26甲午年 里山の秋を満喫…

9月25日木曜日の「のせでんフリーハイク」
明け方には晴れ間が見えはじめ
集合時間の9時半には青空が広がる
絶好のハイキング日和!

だったのですが・・・・
前夜の大雨予報もあってか
ご参加いただいたのは146名

初コースだったのですが・・・・
皆さんのニーズに合わなかったのかもしれません
まだまだ勉強ですね


それはさておき
10月が近づいてくると
里山は収穫の時を迎えます

栗の王様、銀寄(ぎんよせ)を手に入れました!

今回は頂き物なので少し小振りです
焼いて食べるとホクホク(^v^)
左側は皮を剥くためにお湯に浸けています

900gほどの栗の皮むきに2時間近く要しました(^-^;
一個あたりの剥く作業時間は同じですから
購入されるなら大粒がお勧めですね
栗を剥くと包丁の切れ味が落ちるので
ついでに研ぎなおしておきます

そして新米
昨夜精米したて
能勢産のキヌヒカリ

四合のお米で900gの銀寄
贅沢な栗ご飯の出来上がり~!


ついでに栗雑炊も試し炊き
浸水1時間
炊飯30分
美味い!
里の秋を満喫してます

そして今夜も一献!
秋鹿ひやおろし
といきたかったんですが・・・

横着をしてイオンネットスーパーで
土佐の純米酒、酔鯨
五百万石(酒米)は雄町に次いでお気に入りです

話題は変って 
里の秋には欠かせない
「秋祭り」

能勢電鉄 妙見口駅 徒歩10分
吉川八幡神社は10月12日(日)


能勢電鉄 平野駅下車 徒歩5分
多太(たぶと)神社は10月26日(日)

どちらも氏神様のお祭りで
郷土色豊かですよ~!

ハイカーの『なんばりん』としては
こちらが気になります!
妙見口駅からシャトルバスで豊能町高山まで行けるなんて!
戸知山や明ケ田尾山へ登るのに
サイコーのアクセスですね!

たとえば… 
朝からシャトルバスで高山へ
マリヤの墓から戸知山へ登り
棚田を眺めながら
右近の郷に下山してランチ

午後は
明ケ田尾山へ往復して
右近の郷からシャトルバスで妙見口駅へ

夕方の吉川八幡神社のお神輿を見て帰路に就く

里山の秋を満喫できる山歩きプラン
完成!






0 件のコメント: