2014年6月16日月曜日

5私鉄リレーウオーク 阪神電鉄編へ応援

6月15日日曜日
5私鉄リレーウオークの応援に行ってきました!
のせでんの二番電車に乗って
十三、新開地で乗り換え
路線図を見ると…
大塩って       遠いっすねー

山陽特急で大塩駅で下車
阪神、山陽電鉄の皆さんと
集合場所ヘ
アウェー感を感じながら…

主催スタッフのミーティングのあと
道標担当のK助役とKさんと三人で先行します

1時間ほと進むと
本日の僕の立番のポイントに
神社の前から
細い上り坂となる所
第1回目の阪急電鉄編の時に似てるなー

前回の轍を踏まないように
念のため先へ進みます
今までのコースと違い
足元不安定で急な上り坂が続きます

足元では
破竹が新芽を出していましたねー
10分弱上ると…
上りはひと段落し

緩やかなアップダウンを
繰り返すと
本日の見所
小赤壁(しょうせきへき)からの
播磨灘の眺め

いゃ〜サイコーの眺め!

素晴らしい!
これ以上近づいたら危ないと
K助役オリジナルの道標を設置
流石は元ハイキング担当!

綺麗な花々と播磨灘

その後
持ち場まで戻り
本来の警戒ポイントの案内に

9:46
先頭集団が通過!

上りがキツい方には
舗装路の案内を勧めます
結構な方々が真っ直ぐ
舗装路を行かれてましたねー

5私鉄や南北ウオークのレベルと
のせでんハイキングとは
かなりの格差があります
気軽なまち歩きを
望まれてる方が多いですね

それから
前述の神社
コースマップには鳥居マークだけですが
木庭神社ですか?
とか
なんという神社?
と言う方がたいへんへ多く
少々ビックリしました

皆さん
ぜひ、読図力を養ってください
このままでは
ひとつ間違うと
命取りになりかねませんよ!

車の往来が頻繁になり
そちらの注意喚起もしながら
一人で何役もこなしていると
中間スタッフ南海のSさん
京バスのKさんが加勢して下さり
とても助かりました

いつも応援ありがとうございます!


11:35
無事に約二時間の立番役を
終える時がきました
最終パトロール到着です!
阪神電鉄O課長が道標を
外して行かれます
が、しかし…
かなりゆっくり歩く参加者に
上り途中で追いつきました

しかたなく
小赤壁西側の木庭神社でひと休み

時間潰しの間に参詣
なんと!
ここにも亥の子の風習がありました!
神功皇后の伝説もあるらしく
播磨と能勢
何か共通の文化があったんでしょうか?

八家(やか)駅で今日の歩きは終了
小赤壁の上で警戒にあたっていた
阪神電鉄Kさんと
山陽電車で姫路駅へ

駅から約五分歩くと
国宝姫路城の城下町に

ゴールが設営されていました
本日の参加者:2357名
多数のご参加ありがとうございました!

16:20
無事にゴール撤収

2 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

2357名も参加したんですか~ ホンマすごいな~
大塩行ったこと無いな~ 夏休み時間があれば是非行ってみようと思います。
ハイキングとは全然関係無いんですが、実は今日は私の誕生日なんです。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
小赤壁からの播磨灘、一見の価値ありです。山陽ライナーでぜひ!
遅くなりましたが、Happy Birthday to You!