2014年6月12日木曜日

7月の第1木曜ハイキングの予告

今月の第1木曜ハイキングは
雨の為に中止となりました

せっかくの新企画
『産業遺構シリーズ』でしたが
出鼻を挫かれました(^_^;)

でも
来月は第2回目が有りますので
ちょっと予告を

現代建築で
塩川伯耆守の居城を再現?した
大阪青山歴史文学博物館を
眺めたあとは

現代建築の粋を集めた
メガゼネコンの工事風景を

三ツ矢サイダー発祥の地
前身の『平野水』は
夏目漱石が愛用し作品中にも
登場するほどです

今も炭酸ガスが湧き出る
塩川を下ると
古い水門跡

ある意味産業遺構である
こんにゃく橋を渡り

銀橋の初代の擬宝珠

国道ぞいの歩道からは
能勢電鉄鼓滝橋梁跡が見えます
こちらは橋脚跡

こちらにも石積み跡

鼓滝橋梁に代わって架けられた
猪名川鉄橋

その少し先には

京阪神随一を誇った
鴬の森遊泳場
第二伊勢湾台風で
壊滅的な被害を受け
閉鎖に追い込まれたそうです


木部インター付近に
大阪王将発見!
ファミレスの跡地に
近々オープンみたいです

 池田市内に入ると
至る所に
大正浪漫溢れる建築物が…

池田ピアまるセンターは
えーっと…
確か何とか銀行本店だったと…

路地に入ると
『うだつ』らしきものが上がってる
民家を発見!

池田の銘酒
いえいえ大阪の銘酒 呉春も
味のある建物ですね〜

元 加島銀行の建物


このあと
池田落語ミュージアムで
人間国宝 桂米朝師匠演じる
『池田の猪買い』を視聴

呉服橋を渡って
猪名川右岸をさかのぼり
滝山駅でゴールです!

車道と歩道中心の町歩きですが
遠い日の情景を
思い浮かべながら
ブラブラ歩いてくださいね!
約12km
4時間程度のハイキングです


2 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

ほほ~
私も一度見に行ってみたいな~
ただ知ってるのは猪名川鉄橋です。確か滝山~鼓滝間にありましたよね? いつ架けられたんかは分かりませんが…
来月の第1木曜ハイキング当日は晴れたら良いですね。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
現在の猪名川鉄橋は昭和44年、鼓滝隧道とともに運用を開始しています。
往年の車両が走っていた姿を想像するのもなかなか趣がありますよ!
ぜひ一度、歩いて見てください。
お天気はホント晴れて欲しいです。