2013年6月6日木曜日

のせでん第1木曜ハイキング ~摂津名所図会の情景を訪ねて~

2013年6月6日木曜日
毎年9月に開催していた舎羅林山
今年は初夏に開催です

今回も定位置の道標役
駅のコンコース内にも貼ります
8:05
 のせでん本社へ入る「平野橋」
後は本社の社屋です

 谷川踏切を越えると
もう既に栗の花が満開です!
8:23

スペイン坂から舎羅林山への山道へ
終始こんな感じの自然林の中の道
正確には里山放置林です
至るところに倒木、立ち枯れなどあります

急坂を10分ほど上がると
コナラの五叉路
初めての休憩を貼りました
8:45

 そして
そこからしばらく上ると
舎羅林山西の展望岩
8:53
今日は鹿を数える余裕はありません
眺望案内の道標を貼って
先を急ぎます

高圧線鉄塔を越え
再びしばらく上ると
264m舎羅林山頂上です
9:10
年々ここからの眺望が悪くなっていますね~
背の高い木を切れない物でしょうか?
まあ、他人の土地だけに勝手はできません
また、周辺の植生も考慮しないと・・・

のせでんハイキング初登場!
 山頂直下のシダの道を下って
山頂下の東西に伸びる道を東へ

いつもの4叉路を右へ下ると
赤土の道!

そこから下はまたまたシダの生い茂る
不気味な下り道

稜線沿いに出ると
少し明るいしっかりとした道へ
9:40 
上ヶ芝霊園前に出てきたら
東多田の集落内を進みます

満干池があったという光遍寺を過ぎると
アジサイがきれいでした!
10:08
頭が良くなると評判の九頭大明神を過ぎ
 鼓滝駅を越え

猪名川の河川敷へ
ソメイヨシノは結実しない筈ですが・・・
見事な大きなサクランボが実ってました!
10:44

コンニャク橋の手前を右折
このあとすぐに
フライングして歩いている
参加者の面々に追いつかれ・・・
一緒にゴールまで歩きます

ここ塩川はこれからホタルのシーズンです

多太神社を抜けると間もなく
ゴールの平野駅
11:23
 ゴール受付は12時からと
道標でも案内しているのですが・・・
先頭スタッフは多太神社で
昼食休憩していましたが・・・
待ちきれずに多くの方がゴールの平野駅に(-_-;)
約30人ほどの列ができていました

先頭を待たずに
11:50よりゴール受付開始
最初の5分ほど
一人で対応していましたが
本社から多数応援に駆けつけていただき
とっても助かりました

その後は
スタッフも増えてゴール前は
ご覧のように盛況でした
本日の参加者:640名
多数のご参加ありがとうございました!

100キロチャレンジのスタンプ
本日で最大70個台になっています!

ただ、最近ゴールでこっそり2度押してもらおうと
並ぶ方が数名おられます(ー_ー)!!

発見した場合は没収することも考えています
モラルを持って
お互い気持ちよくハイキングしましょうよ!

おおかたの方々はコツコツと貯めておられます
早い方はあと数回で満願成就ですね!

これからも健康でご参加よろしくお願いします!



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも有り難う!貴方の適切な道標にどれだけ
助けられているか。迷うことなく、くじけること
なく歩けるのも、貴方の道標のお陰です!
感謝してます。
でも、ゴールでお会いするだけ。
一度一緒に歩けたらいいな☆

S さんのコメント...

あらー先のコメント匿名になってる(>_<)
ゴメンSでした。お写真有り難うございました。

なんばりん さんのコメント...

Sさま
ご参加ありがとうございました!
お褒めの言葉まで頂いて…^_^;
僕でよければいつでもご一緒しますよ♪
いつも笑顔のSさまですから
愉快なハイキングになること間違いなしです!