2013年6月16日日曜日

嗚呼、雨の“朝日・おおさか南北ウオーク”

2013年6月15日(土)
今年の南北ウオーク第3回目
大阪モノレール編です

9:00
大日駅前にスタッフは集合
能勢と違い
都会ですね~

お馴染みドラ・・・
いえ
K駅長さまを中心に
スタッフミーティング
蒸し暑いので脱水症状が心配ですね

今回は警戒ポイント担当ということで
南摂津駅へ移動して
コースを逆行します
 河川敷にはヒバリの軽やかなさえずりが聞こえます
行く手には暗雲・・・?

、「千本つきには/調子がござる足と手と口/三拍子」??
後日調べましたら
どうやら、古代から淀川は氾濫のため
河川工事が盛んであったようです。
守口に残る『太閤堤』がそうであったように・・・

工事の際の土を固める時に
女工の皆さんが歌っていた歌とのこと

当日知っていれば
感慨も深かったのですが・・・・
うっかりしていました(^_^;)

鳥飼サービスセンターから
『雨降らしの神様』H氏登場!
10:04
暗雲の意味が分かりました!
 左はO社の新入社員Ⅰくん
後ろ姿はN嬢

左上の雨雲
H氏に付いてきますよ~

ああ、懐かしの関新整!
学生時代に深夜
O系新幹線内で働いてました

JRの建物内の大きな風呂に入ってたな~

 新幹線に沿って進みます

10:28
轟音が鳴りますよ~

新幹線がやって来ましたが
近すぎて
上手く撮れません(^_^;)

おっと!
足元には基準点

来た!
上りのN700系!

お~!
続いて下りのN700系

そして
700系 
これはこだまです

動画はこちら↓↓


 
マニュアルを片手に
お客さんにご案内をします
赤色がN700系
予行演習をして先頭を待ちます
11:11
一つ手前のポイントで
警戒にあたっているN嬢から入電!
先頭通過とのことです

そして・・・
11:17
先頭通過!
ん?ちょっと早すぎる・・・?
この方々はショートカット組のようです
その後、11時半過ぎから
続々と通り過ぎて行かれました

そして
 とうとう雨が・・・
しかも本降り模様
 道路からは車が通る度に
水しぶきが!
まさか・・雨は・・
そう高をくくっていた僕は
ずぶ濡れ状態に・・・

見かねて常連さんが
カッパを貸してくれました!

身体が冷え切っていて
どうしたものか?
と思案していたので
本当に助かりました!
どうもありがとうございます!
プロとしてはお恥ずかしい限りです(^_^;)

 
 その後
身体も温まり

13:55
最終パトロールスタッフが到着

役目を終えて
ゴールへ歩きます

本日の参加者
雨の中
多数のご参加
ありがとうございました!



2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。連日のハイキングえらいですね・・先週五私鉄伊丹空港の飛行機見物、15日は南北ウオーク新幹線鳥飼基地の新幹線見物と乗り物づいていますね。飛行機の離着陸の音もすごいが新幹線も負けていません。

なんばりん さんのコメント...

としちゃんさま
男の子(既にオッサンですが…)は概ね電車に飛行機は大好きですよね。
間近での臨場感伝わったかと思います。
水曜の須磨アルプスお気をつけて!