2013年6月4日火曜日

伯耆大山(1710m)登山

2013年6月1日土曜日
今夏の富士山、標高0mからの登山
そのプレシリーズ第1弾!
100名山のひとつ
大山に挑戦してきました

高代寺ハイキングの中心スタッフNさんの車
7人乗って中国道を西へ

大山下山駐車場へ駐車
 施設が立派ですねー
10:00登山口へ入りました 
 広大なブナ林が広がっています
標高800m既に妙見山を超えていますからね
 メンバーのなかでYさんが不調・・・
一合目ごとに休憩しながら上がることに
 ひとり大粒の汗を拭いています
 ビミョーな幅の階段
これは歩きにくい

 10:33
ようやく三合目到着
 なんと!
柴犬が上がってるではないですか!
 これは負けられません?

標高100mを15分かかってますね
 こんな階段が延々と・・・
あ~足が上がらんわ~

唯一の癒しは
振り返った時の景色

10:58
五合目到着
柴犬くんは既に出発モード?(^_^;)

国立公園だけあって
随所に立派な案内板があります
やはり・・・まだ道半ば・・・
 景色を満喫して残りの五合へ!
 道幅が狭くなり
すれ違いに結構体力を奪われます
登山口から
もう100人はすれ違ったでしょうか・・・

11:19
六合目到着
 荒々しい北壁が現れてきました
全員揃って休憩のあと
 ここからはリーダーH氏と二人
休憩を入れずに上ります
止まると寒いですし・・・

途中振り返ると
Yさんが復活!
余裕の表情なのがわかりますね~
他のメンバーは相変わらず余裕綽綽のよう

えぐい階段状の上り道を
見上げるN閣下
11:41
七合目到着

リーダーH氏とN閣下
この二人は息も荒れていません
 潅木帯を上ってくる後続メンバー
ほんと絶景です!

追いつかれてはと、先へ進みます
足場が不安定になってきました

 標高1500mを越え
11:59
八合目到着
 日本海と弓ヶ浜
 このあたりから足元が板張りです
風あたりが強く寒さを感じます
 お~!あと500mや~
 意外と急勾配で
しかも歩きづらい横板の間隔
足が前に出ませんよ~

12:09
 その途中に九合目標柱あり
 『山ガール!』
絵になりますね~

あと200mだ~
因みに右へ行くと『山ガール』へ

山頂に近づくにつれ
かなりの人が目につくように・・・ 
ふくらはぎが攣りそうですが
最後の力を振り絞って

12:15
H氏とともに
伯耆大山登頂成功!
所要時間2時間15分

360度の展望が素晴らしい!
 ザックから出したカップ麺
なんと!膨らんでますよ~
 しばらくして
後続の皆さんが到着です
boss、N閣下、Yさん、Nさん、Hさん
 山頂でビールで乾杯!
カップ麺が・・・
麺が硬い・・・
そうです、気圧が低いので沸点も下がっているようです

山小屋の温度計は13度
風があるので体感はもっと低いですね

 13:20
下山開始

下りは転倒すれば大怪我必至
みなさん慎重に下っていました
おや!
柴犬くんも一緒に下山していますね

14:55
下山口に到着

歩きごたえのある山でした
みなさん、お疲れさまでした!


0 件のコメント: