2011年10月30日日曜日

のせでん里山ハイキングと黒川里山まつり


2011年10月29日(土)
のせでん里山ハイキングが開催されました
 コースは起伏の少ない家族向きのコース
ダリヤ園での花見も出来るとあって
毎年好評のハイキングです

今回は地元の勝手連風のみなさんが
「ねこトラ市」と銘打ってで店を出されていました



 好天にも恵まれて妙見口駅前には続々と参加者が・・・
「ねこトラ市」もまずまずのにぎわいようです

駅前が一杯になってきたので
早朝から道標を貼ってコースを1周したOジュンさんが
マイク案内して定刻の10時より10分も早く出発しました 
道標貼って涼しい顔で先頭で歩く・・・
これが僕の目標です

最終参加者が10時半すぎに駅前を出発し
黒川桜の森、ダリヤ園、黒川公民館を経て先頭は11時20分にゴール!
スタート&ゴール役の僕は
昼食もそこそこにゴールの設営を迫られました

今年も多くのご参加を頂きましてありがとうございました!



 翌日の日曜日は黒川里山まつり

 主会場の黒川公民館まで希望者をウオーキングでご案内
吉川八幡神社が見えるポイントでは
Oジュンさんが照葉樹と落葉樹の森など
里山の風景をサクッ・・と説明
自然体での解説ってなかなか出来ない芸当ですな
これも僕の目標です(^_^;) 

川西市で唯一菊炭を焼いている今西さんの炭焼き窯前では
煎茶のお茶会が開かれていました

 妙見口から約1時間
黒川公民館が見えてきました
 雨の降る中、やはり少々寂しい感じ

 焼き芋一本100円は安い!!
 こちらは炭焼きのピザ
 主会場と里山ぬ風景
秋の幸をたっぷりと戴いたウオークでした!

阪急ハイキングのアサヒビール工場見学にも
行きたかったな~

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

 エイチアンドエヌさん、おみ足の回復具合はいかがでしょうか?
 10月29日は「里山ハイキング」だったのですね、好天に恵まれてなによりでした。
 Oジュンさんは、道標を貼ってから、スタート地点に戻り、再度、先導されたんですね! さすが、ハイキングの帝王! 見上げたものです。
 貴殿も回復された暁にはトレーニングを積まれ、Oジュンさんを追い抜く気持ちで頑張ってください!!
 その日を、待ってま~~~す!
”人生の楽園”西田敏行風。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさん
“人生の楽園”よく見てましたよ~!
まさしくピッカリおやじさんのことのようで・・・
私のほうは松葉杖から開放されゆっくりながら歩けるようになりました。
しっかりとトレーニングを積んで帝王Oジュンさんを追い抜けるよう精進したいと思います!