2011年8月6日土曜日

8月4日(木) のせでん第1木曜ハイキング“夏本番!新鮮な夏野菜を求めて”


大堂越(おおどうごえ)から地黄(じおう)の朝市コース
約6km 一般向き

実に1ヶ月半ぶり、高代寺以来の“のせでんハイキング”です

出発1時間前くらいから続々と妙見口駅から参加者のみなさんが!!

みるみる駅前からかめたに駐車場にかけて・・・・

 今日は久しぶりに我々のリーダーOジュンさんが道標役で先行
僕が出発時のMCをすることに

充分な注意喚起のあと、サラリと笑いを取ってのスタートとなりました
大堂越の序盤が渋滞しやすいので少々ハイペースで車道を上りました
信号を渡るころに先頭集団は15名ほど
大堂越序盤の急坂あたりでは思ったとおりの展開です

 Oジュンさんの絶妙なタイミングでの気の利いた道標!!
しかも視界にはっきり入ってきます

渓谷沿いを過ぎて杉林に入るってあと少し・・・
というところでも
ナイスタイミングです 

大堂越のピークで数分の水分補給を兼ねた休憩
ここまで着いて来られたメンバーは6名ほど

30人ほど集ったところでピーク滞留スタッフのH君が到着
先行グループは下り始めました
画面中央は先導スタッフのTさん、マラソン、駅伝ランナーの兵です 

下りきって野間の大ケヤキで再び休憩をとってからゴールを目指します

ここが野間に新設された『能勢けやきの里』野菜直売所です

地元のみなさんとのせでんスタッフが立てたテントが大活躍!!

後ろは妙見山の勇姿が見事に広がってます


地元の方々のご協力で冷やしトマトやビールの販売です
ほんもののしょうがで作ったジンジャエール90円が美味しかった!!

スタッフはカンカン照りの下でも笑顔で応対
本日の参加者385名
どうもありがとうございました!!
朝の出足の良さのわりには伸び悩んだかな~? 



高代寺ハイキングを挟んで次の8月20日(土)はナイトハイキングです
猪名川花火大会を某所から見物します
2週間前に三度目の下見です

なにわ淀川花火大会を見物に
入口ゲートから辺りは真っ暗です・・・・・

中の遊歩道は暗中模索・・・・・
懐中電灯は必携ですよ~(+_+)
暗闇の中、15分ほど歩いたその先には!! 

素晴しい展望が\(◎o◎)/!
そして花火が始まりました
ジェット機は離陸してるし最高の夜景です

ここにいたのは近所の人たち2組3名、私と妻、合計5人
特等席での観覧でした

しかし・・・・・暗闇の道は肝だめし級に恐ろしかったです・・・・

0 件のコメント: