2011年8月20日土曜日

のせでんナイトハイキング 猪名川花火大会を見物

のせでんハイキング初の試み
猪名川花火を見物するナイトハイキングです

朝から怪しい空模様は昼過ぎにはパラパラと・・・・
予報では通り雨でしたが、なかなか止みません(>_<)

主催者の池田市へ問い合わせると
決行のつもりで現在準備を進めているとのこと

催行可否の問い合わせ電話の対応に急いで会社へ駆けつけます
「主催者側は決行の旨です」と伝える最中も雨は止みません・・・

道標出発の頃にようやく雨が上りました

鴬の森駅前をスタート
 雨上がりは壁も電柱も濡れていてなかなか道標が貼れません(+_+)
“はがれんといてや~”と念じつつ・・・・
道中唯一のトイレポイントを通過
 見物予定場所の『北ひばりきずきの森・見晴らし広場』に到着
また雨が降り出してきました(>_<)
視界も心配です・・・・

帰り道の道標も念入りに貼ってゴールを目指します
八皇子神社前

ゴールまで道標を貼り終え、救護車に乗って再びきずきの森へ 

見晴らし広場まではこんな状態です
でも、地元の方々が家族連れでこの暗闇の中を歩いておられました!

見晴らし広場へ上ると綺麗な夜景が広がってます
それだけでみなさん歓声を上げてました
雨の降り出したなか、花火を待ちます
 19時30分 予定通り花火が上りました!
 若干長めの「間」が気になりましたが、次々と上って歓声が広がりました



帰り道の危険箇所での立ち番があるので
プログラム途中で見晴らし広場を後にします

湯山台の車道に出て、小さな公園へ入ります
前を歩く参加者が5~6名
しかし・・・このあとこの公園への右折侵入に気づかず直進し
大回りしてゴールに戻る方々が多くおられたとのことです・・・・

 住宅地の一角で人だかり
 なるほど!ここもよく見えますね~!

バス道の道路横断ポイントに到着

 ライトサーベルを持って警戒にあたります

本日の参加者225名
雨模様の中、多くのご参加を頂きましてありがとうございました!

道を間違われて遠回りした皆さま、たいへんお疲れ様でした
住宅地内だったとはいえ不安に駆られた方もおいででしょうね

当ハイキングは自己責任での参加が基本です
コースマップに事前に目を通していただき、前を歩く人を100%は信用せず
道標に注意しながら歩くようにお願いします。

ただ、安心して参加いただくため
今回のナイトハイキングでは、道標、立ち番スタッフの配置など
多くの課題が浮き彫りになりました
この経験を次回のナイトハイキングに必ず生かしたいと思います


0 件のコメント: