2011年8月27日土曜日

一庫ダム内部見学会① 2011年8月27日(土)

のせでん 夏の恒例行事・一庫ダム内部見学会です
今日と明日、土日で計4回開催します

本日は初日の2回分のスタッフとして参加です
山下駅改札にひときわ目立つ黄色に赤の矢印

山下駅の裏手に集合していただきました
 Oジュンさんの挨拶と説明のあと
一庫ダムまでウォーキングです
 お子様が多いのでゆっくり・・ゆっくりと進みます

能勢街道沿い、山下本町の古い家並みを抜けて・・・
 川西市立郷土館前を過ぎて、前川橋を渡ると
清流が流れる一庫大路次川沿いの道
ダムはもうすぐです

見えてきました!!
 まずは記念撮影!
 これからあの場所へ上がりますよ~


でもスタッフは急いで歩いて引き返し
本日第2回目開催のみなさんをお待ちします
 危険な車道横断箇所には熟練スタッフが常駐しますから安心ですよ!

清流沿いでは、まもなく南方へ渡る若ツバメが飛行の練習中


本日2回目開催の参加者のみなさんが全て通り過ぎれば
スタッフもゴールへ向かいます

 最後の組でダム内部に潜入!!
 中は冷蔵庫のようにひ~んやり!
 水の勢いがスゴイ・・・


ダム上部に出たら本日の見学は終了~
今年は“きんたくん”がお出迎え!!
クーラーの効いた別室でお弁当を食べて
資料室でフムフム・・・
操作室でなるほど~!!と感心

子供達のいい夏休みの自由研究になったことだと
勝手に納得して喜んでおります(^_^;)

 
本日の参加者:2回合計で146名
ご参加ありがとうございました
また暑い中をたいへんお疲れさまでした!!

0 件のコメント: