2011年6月4日土曜日

阪急宝塚沿線観光あるき 猪名川町編

阪急電鉄・能勢電鉄が主催しています“宝塚沿線観光あるき”
今回は猪名川町さんが実施されている無料ガイドツアーにお手伝いです


たまたま目にしたムクドリの巣立ちの場面に遭遇しました
あともう1羽が出て来れません・・・

集合場所の日生中央駅前、カリヨン広場

3班に分かれて出発
途中沿道に綺麗な花が!
誰も解からずにたまたま出ておられた庭の持ち主に聞くと
“アジサイ”とのこと

猪名川町舎前で静思館の概略を説明するボランティアガイドのTさん

次は銀山についての説明です
たいへん見事に楽しく説明されているので、
参加の皆さんも真剣に聞き入っておられました

甘露寺近辺で見つけた古い道標

『銀山3千軒ならぬ銀山3百人』くらいの人気です

いつも使っている“のせでんハイキング”のルート脇にあった間歩跡・・・
真下に掘り進んでいる間歩です
全く僕は知りませんでした(^_^;)

神宮寺の下の祠に鎮座されている薬師如来さま

青木間歩の中は摂氏14度
外気温は約26度でした

村上新田から道の駅への山道は梅雨の雨でかなり掘れていて歩きにくい状態でした

所々にチャート上の独特の模様の石が露出しています

 正面の尖がった山が能勢の高岳、左奥が大屋山、右奥に剣尾山が見えました!
 急峻な下り坂を注意しながら歩きます
 厳重注意箇所に滞留して注意喚起の役目
本日、唯一の役どころでした

下る途中にも間歩跡を見ることができます
これも知りませんでした・・・

最後の沢沿いの道
ここもスリップ注意です

ゴールの道の駅でアンケートをお願いして解散です
時間は13時半・・・・
お昼ごはん時を越えていたのが辛かったのではないでしょうか?
みなさん早速お弁当を広げておられました

杉生方面行きのバスに乗って電子基準点なるものを見学に
大島小学校前で下車して地図を頼りに・・・
ありました!

 陽光に輝く電子基準点!!
お~これがそうなんや~!!


帰路は阪急バスを待たずに町営ふるさとバスに乗車
路線バスなら日生中央駅まで30分程度ですが・・・
町内をグルグル、なんと・・70分・180円のバスの旅を満喫しました!

0 件のコメント: