2010年11月21日日曜日

朝日・五私鉄リレーウォーク 阪急電鉄編(最終回)

いよいよ待ちに待った、五私鉄が“のせでん”沿線で開催されました!!

阪急電鉄は京都線、神戸線、宝塚線、千里線に支線にあたる甲陽線や伊丹線、箕面線、今津線に百花繚乱のごとく、魅力あるコースが色とりどり。
その中で、能勢電鉄沿線での開催が実現するなんて・・・・・

関係各位の皆様に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)><(_ _)>

新参者の僕でこんなに嬉しいことなのですから、実現まで漕ぎつけた漕ぎ手のOジュンさん“の
感激や如何に、といったところでしょうか。

早朝からトラックでテントや三角コーンなど設営資材を運び込みスタート地点の準備。

最初のミーティングを終えた後、僕は警戒ポイント担当のスタッフを伴って先行スタートしました。

阪急電鉄の社員スタッフ、いつもの阪急ハイキング・メイツスタッフさん、のせでんハイキングスタッフ、総勢22名のハイキングです。


スタート直前は凄い人だかり!!

周りは紅葉真っ盛り!!山々の眺望もクッキリ!天候は快晴!!

絶好のハイキング日和です。

半時間ほど車道を歩いた後、いよいよ山道へ。
静かな杉林の中を足元の安定した緩やかな上り道を進みます。

急に犬2匹が現れ、長い袋を肩から担いだ年配の男性が・・・・
猟銃を担いだ猟師の登場です\(◎o◎)/!

そらあきまへん!!
猟場へ出向く途中だということでしたが、二人目の猟師が現れてきたのでこれは拙いと・・・・
こちらの状況を説明して、早々に立ち去ってもらうようにお願いしました。

都会から来た参加者が見たらビックリするし、のせでん沿線のイメージダウンです。

ジャリ池を過ぎてしばらく行くと、道は下り基調。
本日の見所NO.1・混雑必至の青木間歩を過ぎ、見所No2・悠久の館。
螺旋階段を上ると、四季彩の道。

紅葉がとても見事でした!

昼食ポイントの猪名川町総合運動公園を過ぎると、しばらく新興住宅地歩き。

旧道に出たところで静思館。
僕はここで、施設内の順路説明の為に立ち番をします。

施設内をぶらりと一巡して、トイレもイスもある。
楽勝!の立ち番ポイントだ!

と思っていたのですが、甘かった・・・・・

前半の参加者のみなさんは、小走りに素通りされるので、裏側の出口を案内するだけで
良かったのですが、中盤あたりのみなさんは、施設内をゆっくりと散策し、写真を撮ったり・・・

「ここは何ですか?」「庄屋さんのお家?」「入口の石造は?」などなどの質問攻め^_^;
「出口は?」「トイレは?」
ありとあらゆるお尋ねをいただき、お茶を飲む間もないほどの忙しさでした。


参加者数3078人が通り過ぎるまで、手抜きの出来ない立ち番はハードワークです。

猪名川町の人口は約3万人。その1割にあたる人が町内を歩いたことになります。

ゴールに最終パトロールが到着したのは定時の16時を半時間ほど過ぎたころ。
スタミナ切れで遅れたと言うより、見所で長居しての思わぬ遅刻・・・って感じです。

事故もなく無事終了することができました。

3078人の参加者のみなさま、どうもありがとうございました。
また、機会があれば是非、“のせでん”沿線に遊びに来てください。

関係者のみなさま、おつかれさまでした!

0 件のコメント: