11月の第1木曜ハイキング。
能勢妙見山、奥の院、真如寺を巡る三徳円満17km中級者向けコースです。
staffでさえ、構えてとゆ~か、気合いを入れて参加しないと体力が持たないコースなんです。
毎年、道標役を進んでされる我が師・Oジュンさんは体調不良のため最終パトロール役に。
今回もボクが道標役を仰せつかりました。
先頭集団を率いるのは能勢のカリスマハイカー・H氏です。
先導役の僕はもう慣れっこですが
しかしながら・・・
いつもの10キロ少々の一般向きコースと違って山道の登りを三度越えての17kmの行程です・・・
念には念をいれて本隊スタートの2時間半余り前、7時15分に妙見口駅前を出発しました。
今朝の川西市の最低気温は6℃。山あいの豊能はそれ以下に冷え込んでるように感じます。
夜露も至る所に降りていて道標を貼り付けるのに苦労します。
“秋の田の刈穂の~~我が道標は露に濡れつつ” ってとこですか・・・・
目の粗い石には張り付け易いんですがね・・・
本日のコース上、最も長くキツい新滝道。
能勢妙見山までの丁石が有るので皆さんにご紹介。
写真を撮る余裕がありませんでした・・・・^_^;
道標を貼ってると急斜面の上をガサガサ!
逃げ去る鹿の白いお尻が見えました!
シャッター間に合わずです(-_-)
何度登ってもこの一本調子のキツい傾斜は応えます。
休憩ポイントのモミジの大木でも休憩せずに進みます。
ビミョーな間隔の階段を延々登ります・・・・
ようやく新滝道のフィニッシュ!
かなり脚にきています(-_-;)
でもそれを吹き飛ばすような星嶺テラスからの眺望です。
中山連山から六甲山まではっきりと見えます。
山門が兵庫と大阪の府県境。
只今の気温は8℃
能勢妙見山の社務所にご挨拶のあと、いよいよ下りです。
降り始めていきなり目の前を大きな角を持った牡鹿が右から左へ!!
まるでトナカイのようでした\(◎o◎)/!
その後は獣に出会うこともなく無事に野間大原へ
のんびりした時間が過ぎていく場所です。
奥ノ院への山道ではあちらこちらでガサガサ獣が走る音がしましたが、難なく通過し真如寺への下り道。
時折眼下に能勢の里の風景が垣間見えます。
真如寺でおにぎりを食べ、再スタート。
今回は予定通りのタイムスケジュールで進んで行けている!
と思っていると、本日1人目の通過者が!
両手にポールを持った高齢のトレイルランナーだ。
能勢街道を経由して新道を南へ。
振野、妙見山の秀峰が前方に広がる。
大ケヤキ前でしばしの休憩
小春日和に猫も日向ぼっこ・・・
そして三度山道に。
前半は作業林道ながら徐々に急勾配となっていて15km近く歩いてきた脚には堪えます。
林道を過ぎると大堂越はもうすぐそこです!!
獣にもハイカーにも出会うことはありませんでした。
下りになって右太ももに異変が・・・・
攣る攣る脚がつる~!!
ストレッチをしてる間に、常連の先行ハイカー2名に抜かれます(+_+)
なんとか歩けるようになり、騙しだましで大堂越の険しい下りをやりすごしてゴールの
妙見口駅までたどり着きました。
時刻は13:55
17km+α(エスケープルート往復)を6時間40分なら上出来でしょう!!
ゴールの設営を終えるころ、いつも先行してゴールする常連さん達が続々到着。
14:20には、能勢のカリスマハイカーH氏率いる先頭集団が到着しました。
本日の参加者:390名
最終参加者のゴールは夕暮れ迫る17時前でした。
長く険しいコースにご参加、誠にありがとうございました!
みなさんご無事でなによりでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿