2020年4月29日水曜日

裏山へ登ろう!

僕の自宅からは
岩根山、鳥脇山
釣鐘山や石切山が望めます
舎羅林山も直ぐそこです
電車や車に乗らずとも
自宅近くの山々へ
コンビニやランチスポットには寄らず
おにぎり持参で登りませんか?

山歩き専門の情報サイト
なんばりん お勧めは以下の二つ


どちらも検索窓に
「北摂 舎羅林山」「北摂 岩根山」
などと入れて検索すれば
様々な人が
画像入りでコースマップをアップロードしています

清和台なら岩根山や鳥脇山
緑台や向陽台なら舎羅林山
湯山台近辺なら石切山や釣鐘山でしょうか

GPSデータがマップに落とし込んであるので
情報の信ぴょう性は高いかと思います

僕も新規ルートの開拓のために
大いに参考にさせてもらっています

注意点は
山行記録の年月が新しい方が無難です
特にここ2~3年のゲリラ豪雨や台風やらで
メジャーでない山道は
崩壊やルート消失している可能性大ですよ

念のため
紙ベースの地図を持参することをお勧めします
また
万が一のために
スマホの充電器、行動食、防寒具、ハンディライトは必携
道迷いや不意の転倒・骨折時など
ひと晩ビバークを余儀なくされた際必要です

COVID-19 新型コロナウィルス感染症のせいで
医療崩壊寸前の状態です
個人的な裏山への山行で
骨折や道迷いしたぐらいで
救急依頼のないよう
用心しながら慎重に行動してください

しばらくは自宅周辺での
裏山山行を楽しみましょう!




0 件のコメント: