2020年4月9日木曜日

2020年のサクラ便り④

スーパームーンもしっかり拝めた翌日

都会の桜も
いよいよフィナーレに近づいてきましたよ!

を参考に猪名川堤防の桜並木へウオーキング!

猪名川の清流に沿ってずらりと並んでいます
 満開を越えて散り始めてますね~
黒御影石の記念碑には
 川西ロータリークラブ
2000回例会 記念植樹
平成18年1月18日
 ここのソメイヨシノは少し小ぶりな感じです
銀橋方面へ並木道は続いてます

川に近い側には
ヤマザクラ
 大き目の花弁が特徴的なオオシマザクラなど
 ヤマザクラかな・・・?
それにしても
 青空に映えて
まだまだ見ごたえじゅうぶん!
餃子の王将多田店へ向かう車道もみごと!
 ここは
いにしえの能勢街道から多田院へつながる
参道だったのでしょうね~
対岸では大掛かりな河川改修工事があって
ガタガタゴトゴトと興ざめしますが・・・
近所の皆さんが
三々五々散策されていました
桜散策にはい~ところです

すぐ東側の国道173号線
 地名が物語ってますね~
国道沿いのサクラは
これからが見ごろになりますよ!

イズミヤでお昼ご飯を買って
帰りにこれも近所の地蔵堂へ
 お賽銭を奮発して合掌
 失礼して涎掛けを上げると
刻まれている文字は
右 いけ田道 左 久安寺 よし田
「川西市の歴史散歩」山田裕久著には
横山峠にあった道標と記されています

経ヶ坂地蔵大菩薩
というそうです
大切に残されていて
うれしいことです


COVID-19
新型コロナウィルス感染症によって
ついに・・・
我が兵庫県にも緊急事態宣言が発令されました

実生活において
様々な影響が出てきそうですね

デイサービス施設や老健などでの感染は
ある意味仕方のないことですが
無謀な海外旅行や集団での会食
夜のネオン街での感染など

あんたらのせいやで!
と叫びたくなりますね
迷惑千万!

いずれにせよ
善良な市民である我々は
今まで通り
不特定の人たちとの濃厚接触の回避
手洗い、うがいを励行して
感染しないように心がけたいものです

感染者数も死者も
まだまだインフルエンザのほうが
桁違いに多いんやけどなぁ~
ワクチン接種や治療薬もたくさんあってのことなのに…
COVID-19には
何かウラ情報がありそうですね


0 件のコメント: