2020年4月5日日曜日

2020年のサクラ便り③

4月に入って最初の週末
初夏のような陽気になり

自宅近くの小学校校門前の
ソメイヨシノは満開!
 しだれ桜も満開!

足をのばして
新光風台のソメイヨシノ

能勢町坂井峠の千本桜
 色とりどりの桜が五分咲き

川西市黒川桜の森
こちらは
エドヒガンがフィナーレを迎えてました

道の駅能勢
ここで昼御飯を仕入れて

三草山の取り付きから登山
 歩きにくい階段状の本道を避けて
右側の踏み跡を辿ります
 ゼフィルスの森入口は
とても明るく見事に整備されてました
 地図の下側
今回も池のそばからのルート
これが定番ですが…
左側の上杉地区からのルートは
過去に「のせでんハイキング」で使ってますね

入口から更に標高を上げていきますが
 ロフストランドクラッチが支えの
僕の脚にも歩きやすい道
 去年よりひと月早いので
ツバキが満開です
登山道の左手に
ズラリと並んでいる様は
なにか不思議な感じです

かつての清山寺伽藍跡のような所から
木製階段が立ちはだかります

一段一段慎重に登り詰めると

三草山の山頂!
まずは
お昼ごはん!
能勢町野間中 加堂よしの さんの
 菜の花と桜の塩漬けが入った
山菜おこわ
デザートのイチゴ大福!
どちらもお気に入りですが
山頂メシはサイコーですね~



山頂にたくさん植樹されていた桜は
三分咲き位でした
小振りの可愛らしいサクラ

山頂からの眺望を
しばし楽しんでから
来た道を下山しました

春うららかな一日
COVID-19とは無縁
能勢の里山歩きを満喫できました





0 件のコメント: