2019年5月6日月曜日

5年振りの舎羅林山は…

ゴールデンウィーク最終日
一昨日の大野山に続いて
自宅裏山の舎羅林山に挑戦してみました

自宅を9時少し前に出発
上ヶ芝霊園手前から入山

左側に古くて小さな供養塔
以前は藪の中で気づきませんでした

そのすぐ先
様相は一変していました(-_-;)
尾根へ上がる踏み跡も消滅

黄色いプラチェーン沿いに
作業道らしいものがあったので
先へお進みました

倒木を跨ぎながら

チェーンが無くなるあたりで
右手からくる尾根道に合流
ホッとした心にモチツツジがキレイ!

安心したのもつかの間
さらに尾根道が消失…

尾根の西よりにピンクのリボン発見!
それを頼りに急登すると
再びルート復帰できました

元気な頃
歩き馴れた舎羅林山の山道も
今ではこの有り様…

時には四本足
時には木を杖がわりにして
牛歩で慎重に進みます

見馴れた関電鉄塔までたどり着きました

鉄塔の右後ろの道も健在のよう

ほどなく有名な赤土の道

振り返った景色も変わりました
この先の十字路を直進すると山頂ですが
かなりの急登なので諦め
左折して緩やかな道で
展望の岩場を目指すことに
こういう山道なら楽しいんですけどね~

鉄塔の下をくぐって

展望の岩場へ

苦労して登った甲斐がありました

ここに立てたことが
嬉しいですね!
ここまで1時間45分

さてさて
戻るのも一苦労
何の事もない岩場ですがね~(^_^;)

一番無難なコースということで
スペイン坂へ下ることに
道は明瞭ですが急勾配が続き
おまけに
足元も滑りやすく
かなりヒヤヒヤして下りました

健常者には安定した山道のようですが…

無事にスペイン坂到着!
しかしこの階段とその後の急な坂に
元気な右足が限界にきてました

踏切を渡って
トンカツ店で休憩&栄養補給
ジャスト12時!

今回も同行してくれている妻と乾杯!
5年振りに
ハイキングの醍醐味を思い出しました!

リフレッシュ後は
車道を避けて
お屋敷群の中を縫うようにして帰宅
連休最後にしては
あまりにもハードな1日でしたかね…



0 件のコメント: