2019年5月20日月曜日

第20回記念 いけだ薪能

池田の町をブラブラしていることを知り
会社の後輩から薪能のお誘い
前売り券は全て完売の人気コンテンツのようです

 当日は
城跡(しろあと)公園近くにある
逸翁美術館での特別展示を観覧
レトロなポスターがたくさんあって
古き良き時代を感じさせてくれます

館内は基本写真撮影禁止ですが
ほんの一部
この手のジオラマや模型のみ撮影可能でした
西宮北口のガタガタゴトゴト
子供の頃は阪神鳴尾駅近くに住んでいましたから
あの感覚は残っています

「1935年 阪急王国」という映像が
これまた貴重な場面を映し出していましたよ~
もう一度入館したいものです

さて
時間も迫ってきたので
池田城跡公園へ

開場前から並んでいたようで
開場10分後にはすでに7割近く席は埋まっていました

子供たちの能から始まりましたが
こういう伝統芸能を習おうという気持ちが
素晴らしいですね~

上演中
鳥たちがねぐらへ行ったり来たり
ヒヨドリやセキレイにカラス
遥か上空をダイサギが優雅に…

メジロのキレイなさえずりをBGMに

いよいよ「呉羽」(くれは)が上演!

とても荘厳で華やかな舞台でしたが

風が強くて体感温度が下がり
薄手のジャケットでは我慢出来ず…
火入れ式直前に
やむなく退出となりました

狂言の「文山立」(ふみやまだち)や
「石橋」(しゃっきょう) 大獅子を
鑑賞できずで残念でした

池田の町で反省会
なかなか「能」は敷居が高い
ということに落ち着きました

翌日はこれ!

大阪の銘醸のひとつ
とても華やかな香りと味わい
中口の飲みやすいお酒です

もう一本!
こちらの大雪渓酒造
先日行われた
2018年度(酒造年度)の全国新酒鑑評会に於いて
金賞を獲得された蔵元です

純米酒らしいキレのある
キリッとした飲み口

この週末は
ちょっと飲みすぎましたね(^_^;)


0 件のコメント: