2019年5月5日日曜日

令和元年の初夏 ウワミズザクラに巡り会う!

令和の時代となり
季節も初夏の様相
久しぶりに『猪名川町の最高峰』大野山へ
標高753mの山頂に咲くサクラ
山桜の系統でしょうか?
新緑の山々を背景にできるのは
ここならではですね

負けじとコバノミツバツツジ

山頂にはもう一本
白くて小さな花弁のサクラがありました

天文台の麓には
八重桜が僅かに残ってました
キャンプが全面禁止となって
はじめてのシーズンインですが
静かになって
山と自然を感じるには好都合ですね

さてさて
お決まりの山頂ランチ!

サクラを愛でながらの桜餅!

周りをジュクジュクと鳴きながら
ツバメがしきりに旋回
ツバメと
少し大柄のコシアカツバメ
二種類いるようで
巣作りの真っ最中みたいでした

サイコーに贅沢なランチを堪能しました!

暫く佇んでから
いつもの急な坂を下って
駐車場まで下山しますが
この半年で格段に進歩しましたね~
なんかウキウキしてきます

帰り道に
猪名川町ふるさと館へ

ここで思わす見事な八重桜に遭遇
今が見頃じゃあないですか!
そして後ろで咲いているのは…

ウワミズザクラですね!
恥ずかしながら
実物を見たのは初めてです

樹名板をみて確信できました
妙見の森や黒川桜の森でも少なく
また
山桜が咲いた後に開花するそうで
なかなか見る機会がありませんでした
令和元年の初夏
い~感じの桜に出会えました




0 件のコメント: