2018年11月12日月曜日

大野山は紅葉真っ盛り!

11月10日(土)
1カ月ぶりにまたしても大野山(おおやさん)へ

先月よりも大勢のキャンパーで賑わっていた
山上駐車場からアジサイの斜面を登ります

途中
一輪だけアジサイが咲いていました

高度を上げると下界の紅葉も見えてきます

陽だまりには蝶々

見上げれば みごとな紅葉

753mの山頂からは
 見渡す限りの紅葉!
お決まりの
山頂おにぎりを頬張って
次は「岩めぐり」へ
コースの最終出口に車を停めて
逆方向へ歩きます
この辺は元のせでんハイキングリーダーの
知識が活かされてますね~(自画自賛…)

こんな階段も降りれるようになりました(T_T)

急な渓を巻く道も
わりとスタスタと・・・

フクロウ岩

おにぎり岩
今さっき食べましたよ~!

そして
有名な太鼓岩!
さすがにここへは到達できず
遠景にとどめました

踵を返して戻ります
里山の黄葉が木漏れ日に映えますね~

ヤブムラサキのきれいな果実

無事に車まで戻ってこれました

帰る途中
モミジとサザンカがきれいだった神社へ
笹尾の春日神社
江戸時代後期の常夜灯
興味をそそるお社ですね

そして
ふるさと館へ立ち寄りました 
ここは
いつも銀杏の黄葉が見事です

ここにはモチツツジ?の不時咲きが一輪
 見上げると真っ赤!
クヌギの大木も存在感あり
 これは「木津の屏風岩」でしょうか
 ふるさと館の紅葉もなかなかでしたね~

まるまり一日紅葉三昧を祝して
乾杯!
生酛造りの酒は
紅葉のように深みがあって味わい深いですね

0 件のコメント: