2018年10月6日土曜日

能勢の銀寄栗と秋鹿

秋本番を迎え
今年も能勢の名産 銀寄をゲットしました!

収穫期に台風24号が襲来して
今年は超不作との噂が…

10月1日
道の駅能勢に立ち寄った際に
ラッキーにも残っていました!
3Lサイズになると二千円を超えますので
2Lの中でも色ツヤの良いものを

ついでにむき栗も購入

道中
周辺の道路状況を見て回りましたが
能勢町も猪名川町も川西市知明湖畔も
酷い状況でした
道路の陥没に土砂崩れ
細い谷筋からも湧水が溢れていました

そんな状況でも
野生のニホンジカは元気そう!
お母さんと子鹿が目の前に
鹿の跳躍力は
何度か目の当たりにしましたが
リンボー!するとは!

県立一庫公園内でのショットですが
心が癒されました

さてさて
今夜はもちろん
栗ごはん!
隠し味は
もちろん秋鹿!

待つこと45分
ほわっと立ち上がる栗の香り
能勢産キヌヒカリとのコラボ
炊きたてはサイコーですね!

そして晩酌は
秋鹿へのへのもへじ
山廃山田錦 無濾過生原酒
1月に出来上がったものを
九月まで寝かせていた
秋だしのような感じでしょうか?

雄町とは違う
シャープな切れ味と口当たりの柔らかさの
両面を持った
美味しい酒に仕上がっています

0 件のコメント: