2018年9月24日月曜日

月はおぼろに栗名月…ではなく十五夜

今夜は中秋の名月ですね
一足早く二日前の夜空が晴れたので
見上げてみると 
い~ですね~
グッドタイミングでのお月見
先月と同じ程度の画質ですが…
十分に堪能出来ました

『栗名月』は来月の満月のことでした
日本人でありながお恥ずかしい…
人生まだまだ勉強です

BGMは秋の虫たち
こんな環境で毎日を過ごせるなんて
贅沢三昧ですね~

今宵のお伴は
米どころ魚沼の純米酒
五百万石らしい素直な味わい
ぶりトロに合います

翌日は能勢妙見山山頂へドライブ

三年半ぶりにトレランシューズに履き替え

無謀にも上杉尾根コースへトライ!
顔がひきつってますね…

元気な頃はな~んの不安もなく下った
この下りはじめの急傾斜に
悪戦苦闘 
それにしては
体の左右のバランスはいいですね

なんとかかんとか
古い灯籠まで下りてきました
僅か200mほどなのに
30分近くかかりましたけど

そして
灯籠にタッチ
無理せずにここでUターン

念のため
灯籠の建立年を確認
嘉永…甲寅12月
甲寅は嘉永6年になりますが…
刻まれてるのは
六ではなく呂玖?でしょうか?
因みに
嘉永6年は
ペリーが浦賀にやって来た年です

さて
帰り道は
急な坂ながら
登りのほうがリズミカルに歩が進み
足への負担も少しましだったようです
何度も見たこの風景

車の中でおにぎりを食べると
これがまた美味い!
この感覚
やっぱりいいですね~

帰りに定番のお土産を

こなか商店の亥の子餅
変わらぬ味って
貴重ですね!

次回チャレンジするときは
八町茶屋跡付近まで行けると嬉しいですが…

三年半ぶりの山行デビューを記念して
スパークリングで乾杯!

甘酸っぱい早生みかんもサイコー!

0 件のコメント: