2018年9月18日火曜日

木喰明満仙人生誕300年の年に微笑仏めぐり

木喰明満仙人の生誕300年を記念して
10年ぶりぐらいの催行です

あまり詳しい知識がないので
webサイトや本を読み漁っています(^-^;

特に猪名川周辺での木喰仏について
詳しい書籍がこれですかね~
ふくよかなお顔をした木彫
『 九十才の微笑仏』
なのに…
裏表紙が無惨にも破れています(`´)
地獄の住人葬頭河婆のお顔がこんなことに
今ごろは
地獄行きななっていることでしょう
この書籍はとても分かりやすく
猪名川で彫られた微笑仏が
もれなく画像と背面の墨書を
解説してくれています

それにしても
図書館の本は市民共有の財産でしょう?
もう少し丁寧に扱って欲しいですね
参考までに
僕の場合は
100円ショップでブックカバーを買うか
本のサイズが定形でないときは
不要になったパンフとかで代用してます

 大事に使いましょうよ~
みなさん!
ちょっとした
気遣いと工夫をお願いします

次の本は
日本廻国八宋一見に出立した
木喰明満仙人の生涯を知るには最適


全国行脚しながら
和歌も多数詠まれていたそうで
一部が歌集にまとめられてます
いわゆる和歌というものではなく
お坊さんらしい
心に沁みる歌でした

これは図書館でなくて
amazonのKindleで90円で購入

知れば知るほど
深みへ引き込まれる
神通光明木喰明満上人

一説に
阿弥陀如来様から
六百年の命を授かったとのこと
未だ三百才にして
何処かを行脚されていたりして…

南無阿彌陀仏



0 件のコメント: