2018年10月21日日曜日

エキスポ❜90箕面記念の森へ

一気に秋らしい気候になり
今朝は
更に季節が進んで時雨模様

午後には青空が広がってきたので
おにぎりを持って外出
五月山ドライブウェイを通って
エキスポ❜90箕面記念の森の駐車場へ


途中
至る所に7月豪雨と台風の傷跡が見られ
交互通行する区間もありました

山中のハイカールートも
各所で寸断されているようですね

展望塔を目指していよいよミニハイキング開始!
熟知している定番ルートは
なんと!閉鎖されていました・・・
一旦トイレ前の案内看板を見直して
花の谷から上ることに
初めてのルートなので少し不安…

おっと!
大きな木がお出迎え

二股に枝分かれしてますが
エドヒガン見たいです

やっぱり!

階段状になったジグザグの山道を
何度も折り返して
時折走る激痛にも耐え
展望塔が見えて来ました

四年振りの対面に感動!

いや~
やっぱり
ここからの景色はサイコーですね!
あべのハルカスが正面に

北摂の山々の大パノラマ!



そろりそろりと階段を降りて
芝生広場へ

この辺りは風が当たらないので
小春日和のようで快適

さあ
それでは緩やかな管理道路沿いに
のんびりと戻ります

一帯は檜の植林帯
見事な実がたたわに実ってました

真っ赤なグミは
何の木でしょうか?

モミジの紅葉も始まってますね

真っ赤な山々もいいですが
色づき始めた風景を
静かに愛でるのも
一興ですね

秋を祝して
秋鹿の秋出し
限定五千本!
やんわりと控えめに香る吟醸香
秋の夜長にピッタリ








0 件のコメント: