2015年1月8日木曜日

阪急沿線西国七福神 福めぐり巡礼ウオークの応援

1月7日水曜日
初日の出ハイキングに続いて
お正月恒例の
福めぐり巡礼ウオークの応援に行ってきました!
 
 
ハイキング詳細はこちらをご参照ください
 
各社寺での朱印料は1つ300円
 
無料の集印用紙で集めると
ゴールで金杯を貰えます

大福帳を300円で購入し朱印を集めると
各社寺ごとのミニチュア人形を一体頂けて
ゴールで貰えるミニチュア阪急電車に七体乗せることができます
宝船ならぬ「宝電車」の完成です!
 
たった300円の差ですから
おすすめは大福帳での集印ですね(^^♪

阪急宝塚駅前に参加者のみなさんが集まり始めました

集印用紙、大福帳など
準備も万全
 
8:50頃から受付を開始
昨年遺続いて最終パトロール役を仰せつかった僕は
七社寺分前払いの朱印券2100円の販売に没頭(^-^;

受付終了時間を半時間ほど遅らせたことで
最終パトロール出発は
10:15


先ずは一つ目の
清荒神さんへ
平日にも関わらず大勢の参拝者です

荒神さんから中山寺へは巡礼街道を進みます
この街道で体調不良の参加者に追いつきました(^-^;
 
ベテランの参加者さんなので了解を得て
その方の少し前方を歩きます
 
中山寺の門前町でお昼ごはん
ここで時間調整をして
遅れがちな後半を歩く参加者の方々に
先に進んでもらいます

約一時間少々の昼食休憩のあと再出発!
三つ目の池田駅前 呉服神社へ
それでも数組の参加者と境内で遭遇しました

宝塚線石橋駅で乗り換え箕面駅へ
 
駅前では箕面のゆるきゃら:滝の道ゆずるくんがお出迎え

駅前に萱野三平旧邸への道標発見!

西江寺へ向かう途中に史跡発見!


西江寺に続いて滝道を上ると
瀧安寺
門をくぐるのは
同行の最終パトロールスタッフ
超ベテランスタッフ、大先輩のK氏

滝道を戻ると昨年オープンした
「ゆずるの足湯」
入りたかったなあ~
 

再び阪急電車に乗り
蛍池駅近くの圓満寺
そして
曽根駅から5分ほど歩いて
七社寺目の東光院・萩の寺へ
 
ここでもゆるキャラに遭遇!
豊中市待兼山遺跡から出土した「マチカネワニくん」
阪急ハイキングタスキをしていたので
一枚撮ってもらいました(^-^;
 
ここからはゴールの梅田駅まで電車移動のみ

本日の参加者:1049名
今年も阪急パワーは凄いですね!
多数のご参加ありがとうございました!
 
週末は
のせでん特別ハイキングPart.2
畦野駅前、平木谷池公園にお集まり下さい!
 
o


0 件のコメント: