2015年1月25日日曜日

真夜中の妙見参りは往復50㎞超え

 先週のコースの大半を往復することにチャレンジ!
茨木市駅前~能勢妙見山 往復約52㎞

茨木市駅前の『阪急バス』でエネルギー補給
たぬきの麺2倍盛り!
阪急そばはダシが美味いですね~
15:45
阪急そばを出発!

極寒の日々が続いていますが
茨木市内には春の訪れが・・・

サザンカはそろそろ見納めでしょうか

安威川沿いに遡上しています

先日も立ち寄った小学校校門前
18:00
 
ニュータウンからの夜景
 

国見峠を越え
大岩集落を経て千提寺から泉原(いずはら)へ
 
泉原城跡に建てられた小学校前到着
1940
 
一部、東海自然歩道を歩き
見山の里を通って豊能町へ
 
 東能勢小学校に到着
仲間が差し入れをしてくれました
ごちそうさまでした!

ファミマでカフェタイムの後

野間峠のトンネルを越えます
23:30
同行するマラソンランナーのHさん
 
本瀧寺は漆黒の闇

能勢妙見山への旧表参道は
行く手もままならいい暗黒の世界です・・・
時折、獣の目が光ったり・・・
口笛や大声を発しながら急坂を上ります

 
先週も映した夫婦献灯
0:22
本瀧寺から約40分で能勢妙見山に到着です

山門の温度計はマイナス1.5℃

夜景はサイコー!

能勢妙見山でしばらく休憩後
復路へ

千提寺付近にある妙見宮大鳥居

大岩を過ぎ空が白んできました
急坂の下りが続き
股関節と古傷の右足首が痛み出しました(^-^;
完歩出来るのでしょうか?
 
山手台であま~い差し入れをいただき

トレランシューズに履き替えました
足元が軽くなったのですが・・・
痛みは増すばかり
左膝のために痛み止めを飲んでるのですが・・・

ふと東の空を見ると

山手台を下りきると
おお~!我が母校!

藤原鎌足古廟が我が母校の近くにあります
でも・・・最近の調査では
ここから北東側の阿武山古墳が陵墓だという説に
信憑性が出てきました

阿武山全景
 
茨木市内にある手作りの豆腐屋さん
南北ウオークで歩きましたね~

足の痛みは酷くならないまま
無事に茨木市駅近くまで帰って来ました!
9:25
 
 
その後は近くのスーパー銭湯へ
よ~く足を解してから
帰途に着きました
 

 



0 件のコメント: