2014年10月7日火曜日

ロゲイニング大和三山・橿原に参戦!(後編)

12:42
栄養補給して再出発

持統天皇の歌碑
「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の
衣ほすてふ 天の香久山」

気づけば足元に
ヌスビトハギ
秋を感じるエピソードではありますが・・・
数分間の時間をロスしました

大きく広がる
藤原宮跡
先ほどの歌の主
持統天皇が開いた国内最大級の宮です

13:03
藤原宮跡 28点

残りが2時間を切りましたが
大和三山のうちまだ二座残っています
プランを変更して
二座狙いでフィニッシュポイントへ向かうことに

大型台風が接近中ですが
このあたりの稲はまだ刈り取られていませんが・・・
 雨も時折り激しくなってきました
ようやく香久山への上りです
 こう配はきついのですが
距離は短く麓の休憩所から10分ほどで山頂へ

13:36
天香久山登頂!k(152m)
54点
 下る途中に午前中上った耳成山が見えます

 天香久山の西にそびえる畝傍山へ向かいます

背後は天香久山
4人とも表情に疲れの色が・・・
「秋の田の 刈穂の庵の 苫をあらみ
わが衣手は 露に濡れつつ」
天智天皇の歌が甦ります
この日の感想は
「秋の田の 刈穂の先に 遥かなる
畝傍の山は かくも険しき」
作:なんばりん

 N閣下はわき目も振らず
マップで最短距離ルートを探しているようです

きれいな花が咲いていましたが・・・
はて何の花やら?
14:13
畝傍御陵前駅の龍の噴水
17点
残り47分
畝傍山を越えて時間内にフィニッシュ出来そうです

いよいよ畝傍山へ
神武天皇陵への道から山道へ
天皇家の始祖
神武天皇がお怒りなのか?
大粒の雨が一気に降ってきました
畝傍山の東側の尾根伝いに山頂を目指します
14:27
独特の型の通水管の隧道?
この先暫く進むと道は北東方向に下り始め
止むなく西への尾根を
Hさん先頭に這い上がることに・・・
木を掴みながらの冒険登山

約10分の格闘の末

14:43
畝傍山登頂!(199m)
70点ゲット
大きく時間をロスしました

下山は西側へ下りたいのですが
山道は屈曲の連続ですし
道標はご覧のように難解です
神社や古墳は地形図には通常表記されていますが
今回のマップはそれらを総て消してあります
土地勘のないものにはさっぱり
マップ内の限られた情報から
畝火火口神社方面へ下山だと判断し駆け下ります

折角の眺望なんですが
ゆっくりすることはできません

14:53
神社まで下ってきました
残りは7分!約1.2㎞
最後の力を振り絞って走りますが・・・
なにせハイキングに慣れた足には
連続して走ることは不可能でした(^-^;


15:03
ゴール直前でメンバーを待つ
マラソンマンのHさん
重い身体を揺さぶりながらYさんが到着

3時間4分15秒でフィニッシュ!
疲れたけれど
3人とも清々しい表情をしていますね~


フィニッシュ後
集計用紙に回ったポイントを記載をして
スタッフに写真確認をしてもらい点数が確定します
点数が確定したは集計用紙は
高得点順に向かって左側から並べられます
5時間男子の部
優勝はマッパさん
1358点 約6分前にフィニッシュされてました
中央のお二人がマッパさんです

ちなみに
我が「TEAMのせでんハイキング」は
獲得ポイント446点 
タイムオーバー減点250点
合計得点:196点

男子5時間の部 出場11チーム中
10位でした(*_*;

帰りは特急に乗り疲れを癒します
梅田まで戻り
堂山町のお寿司屋さん「一心」で反省会
「それにしても減点はいかんよなあ~」
「来来亭での待ち時間さえなければ・・・」
などなど
いつか何処かで再チャレンジを約束し
お腹いっぱい
食べて飲みました




【参考資料】
参加賞が豪華でした
CP一覧表
マップ
実際に歩いた距離:約 19㎞

11/3第1回のせでん里山フォトロゲイニング
参加者受付中です!








0 件のコメント: