2014年10月5日日曜日

朝日・おおさか南北ウオーク 北大阪急行編

2014年10月4日(土)
朝日・おおさか南北ウオーク
本日は北急編
北大阪急行電鉄桃山台駅前が集合場所
今日も大勢の方々に集まっていただいて
ほんとうにありがとうございます

出発案内をした後
中間パトールスタッフとして
桃山台駅前をスタート! 
子供の頃から慣れ親しんだ駅ですが
いつの間にか
北出口なんて出来ているんですねー

ニュータウン内の道を北へ進むと
上新田小学校跡

一度訪れて見たかった所です

下駄箱が郷愁をそそります

小学校の頃は
こんな木製机でした

廊下によく立たされましたね〜

その先、旧中央環状線を進むと
ちょっと難しい道路横断ポイント
このスタッフさん
なかなかのやり手でした

立派な旧家が残る道を北に
こんもりと鎮守の杜
千里の守り神
千里天神社

千里中央駅横を抜け
新御堂筋を北へ

新千里南橋付近のコンビニで昼食

小春日和の中で
どん兵衛天ぷらそばをすすっていると
本部から参加者負傷!と入電

北橋付近で転倒されたとのこと

どん兵衛を諦め
500mほど先の北橋へ向かいました

応急処置を終えパトロール再開

萱野三平旧邸を経て 
                

再び千里ニュータウン内の緑道を
今度は南へ

豊中不動尊への上りへ挑むと

不動尊手前にクラッシックカー
「箱スカ」!

地元では有名な豊中不動尊

不動明王がいくつも鎮座されてます
仏さんの中では珍しく
剣を携えています

新千里南町を抜けると
間もなく桃山台
ようやくゴールヘ到着!
結構長く感じる13kmでした

ゴールには
次回、水間鉄道開催の派手な予告
地元のお土産 もみじの天ぷら
皆さん当たりましたか〜?

本日の参加者 706名
ご参加ありがとうございました!

2 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

お久しぶりです。桃山台か~ 4年前に3dayチケットを使って行きましたね~ その時は駅降りただけなんですが、写真で見たように古い小学校の跡が今も存在してるんですね~ 機会あれば見に行ってみようと思います。
話が変わりますが、先ほどのせでんブログを見ました。10月2日の記事の最後のほうで10月25日(日)と書いてあったんですね。曜日の間違いを見つけましたので、一応ここでお知らせします。今月10月25日は土曜日です。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
いつもありがとうございます。北大阪急行は千里ニュータウン内を走る通勤路線ですが、意外や意外!史跡や旧跡が結構残ってるんですよ~!
「のせでんブログ」の間違いの件、ありがとうございます。早速、担当者へ連絡しましたので訂正されると思います。