2014年7月20日日曜日

7月の のせでんフリーハイクとマダニにまたしても・・・

7月19日(土)
のせでんフリーハイクは山下駅からのスタートです
9時過ぎから受付開始
 
 
 
駅前で今日のコースマップを配布して
皆さんに自由に歩いてもらうハイキングです
 
もちろん
矢印もスタッフの同行もありません

10時過ぎに配布を終え
常連さんからいただいた
美味しいパンをほお張り(^-^;

 
気になるポイントに警戒へ
 
 
1月の駅長ハイキングの際に
ゴミが散乱していた大阪青山短大の庭園

そして
会員制のスポーツクラブでの
トイレ使用をお断りするために

 コースマップに使用できるトイレは記載してるのですが・・・・
青山城(歴史文学博物館)内にありますし
コース手前の頼光寺にも
また、各駅にもトイレはあります
 
皆さん大人の集団ですから
分別のある行動をお願いしますね!
 
 
 さて
この大阪青山歴史文学博物館
いつ見ても立派ですね~

戦国時代
塩川の殿様がこんな城を築いたわけではないですよ

城の中門には博物館内の展示案内が


門も立派ですが
細かい所もよく出来てます
 


二の丸?から
舎羅林山の眺め

立派な石垣に・・・・?


多田銀山の石!


越前鯖江の石
間部詮房公との関わりは僕には分りません




こちらは
森蘭丸ゆかりの地の石ですね


これは信長公ゆかりの地


家紋は源氏のシンボル
笹竜胆



 大きな石垣も見ものですし
それを運搬した鎖も凄いですね~




 
 ゴールは多田駅前

本日の参加者は297名
暑い中をご参加ありがとうございました!
 
 
さて
話は変わって
 
先日の高代寺ハイキングのあった日
夕方帰宅してから
数日前より激痛のあったひ左足の親指を
じっくりと観察
 
ええ~っ!
爪と皮膚の間にマダニ発見!
 
四苦八苦しながらも
最後は冷水で麻痺させて除去に成功
 こいつがその犯人

ラップして密閉しても生きています
 
クソ~ッ!
これで四度目のマダニ被害|д゚)
 
親指がヒリヒリします
 
思い返せば
木、金と山に入り
金曜の夜中に親指に激痛!
膝の痛みが以前からあったので
とうとう痛風か・・・と思っていたんです
 
それから四日目で発見とは情けない
 
現在八日目ですが
ヒリヒリ感は少しだけ和らいだものの
痛みは続いてます
ただ
周辺に紅斑などの変化はなく
マダニ感染症の危険性は少ないかと・・・・
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)になんて罹ったら
命にかかわりますものね
 
それにしても
川西市は皮膚科が少なく
どこも超満員なのには参ります
このまま受診しなくても
大丈夫なんでしょうか?
 
過去三度とも罹ってないので
でも
この痛みは初めてだし・・・
 
誰か爪の中に咬まれた人いませんか~?
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

矢貼り、スタッフなしのフリーハイキング、これまた楽しそうですね。
この方法だと、自分でルートを探索する、地図をみて歩く、の練習になって良いかも分りませんね。
能勢のハイキングに参加される方は健脚な方が多いですから、個人で歩く楽しさを体験されたら、ハマられるかも……です。

大阪青山歴史文学館、凄いですね。次のハイキングに参加させて頂いたときに是非た立ち寄りたいと思います。

「マダニ」ですか?!
久しく見てませんが、山には居るんですね。
そのダニに3日間も血をあげてたんですね。
そら、袋にいれてもなかなか死なんと思います。
おやじも咬まれたことないんでアドバイス出来ないのが辛いですが…。重症にならんように治療を続けてください。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
ご無沙汰をしております(^^ゞ
相変わらずお元気そうで何よりです。
フリーハイクは下火になるかと思いきや、天候にかかわらず安定していますね〜
皆さん思い思いに歩くのもお好きなんですね。
ピッカリおやじ様もぜひ、遊びに着てください。
足はまだ痛みます(*_*)