2014年7月5日土曜日

オムニバス 2014年夏の初め…

7月の「のせでん第1木曜ハイキング」も中止になりました・・・・
 
これで今年度の「のせでんハイキング」は
南北ウオークと健康バリューも含め
10回中4回の中止です"(-""-)"
 
しかも中止のコースはすべてが新企画のコースでした
残念でなりません・・・
 
 
残念といえば
今年のホタルもそろそろ見納めですが
例年より出会える数が減ったような気がします
 
会社近くの塩川のゲンジボタル
6月13日22時前
少し時間が遅かったのか
3頭のみ
近くの滝でも見ることが出来たとの情報あり
 
2年前は凄かったんですけどねー
 
昨夜は妙見山のヒメボタル調査
 
あいにくの雨で心配しましたが
20時半頃
出現率の高いこのポイントでは
20~30頭のゴールデンフラッシュが確認されました
画面下のほうを左から右へ移動していますよ!
 
さらに
妙見大黒天付近まで行きましたが
昨年のような賑やかなフラッシュは見られず・・・
僅かに2頭のみ
こちらは雨の影響か
歩道整備が原因か・・・
もう少し調査が必要ですね
 
金色に輝くゴールデンフラッシュを
ぜひ、みなさんにお見せしたいのもです!
 
 
金色といえば
黄色のイエロージャージ=勝者の証
マイヨージョンといわれるジャージ獲得を目指して行われる
世界最大にして華麗な自転車レース
 
第101回 ツール・ド・フランス
本日開幕します!
 
そして今年は
あのNHKのBS放送でだいジェスト版を毎日放送!
 
ぜひお見逃しなく!
 


0 件のコメント: