2014年7月15日火曜日

7月の高代寺ハイキング

梅雨の晴れ間を縫って
月の高代寺ハイキングは開催されました

本日のコースは
①→⑤ 総距離3.5kmです。
9時ちょうどに出発!
①コースは往時の表参道
画像の右下にあるのは
参道の町石を復活させたものです

山道をのぼりはじめたころ
何とも言えない
高貴な香りのする木がありました
表参道は容赦のない急勾配…
あまりの蒸し暑さに帽子も邪魔なくらい

最後の上りです
9:25
がんばれー

『あかいのご神泉』で解説あり!
弘法大師が発見し
源満仲の母君の眼の病気を直した
と伝わる名水です

そして
高代寺の薬師堂まえでも
解説あり!
9:40
良寛さんが
ここ高代寺へ訪れた際に
作られたと云われている名句を
いつもの見事な歌声で
披露していただきました

豊能町観光ポランティアガイドの皆様
暑い中を
ありがとうございました!
次回は11月
よろしくお願いします

稜線沿いに木漏れ日の山道を東へ
吉川城址を経て下山
吉川八幡神社へ
10:15
今回も宮司さんが境内で
見事な笛を披露してくださいました

花折街道を通って
ゴールの妙見口へ戻って来ました
10:30

本日の参加者:160名
ご参加ありがとうございました!


午後は
来月の第1木曜ハイキングの
最終コース調査

大堂越を経て
野間方面へ向かいます
野間方面への下りは
ここ数日の雨の影響で
やや危険な状態になりつつあります

1箇所
当日の状況しだいでは
迂回ルートを通るかもしれません

これ以上
雨の降らないことを祈ります

道中には
今や『アオバズク』で
有名になったポイントもあります
でも
くれぐれも騒がないよう
静かに見守ってあげて下さいね!


さてさて
ツール・ド・フランス
二週目入り
いよいよアルプスへ!

高低差1000メートルの峠を
1日に何本も超えて行きます
彼らは超人ですね~

フランスのスペシャリスト
ヴォクレールやローランに注目!

金、土な両日が見どころ!

2 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

久しぶり?のコメントです。
晴れて良かったですね。さぞ良い景色が見られたのではないでしょうか?
今週末は(ハイキングなどの)何かイベントとかありますか?良かったら教えてください。
最近かなり暑くなってきましたね。熱中症にならないようお互い気をつけましょう!

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
お久しぶりです!
返事が遅れてすみません(^^ゞ
雨は困りますが、この季節は晴れるとキョーレツなな暑さになるので敵いませんねー
19日の土曜日にはフリーハイクが有りますのでHPでご確認の上、興味があれば、ご参加下さい!