2013年3月30日土曜日

川西市内お花見スポットめぐりコース 健康バリューハイク

2013年3月30日(土)
阪急電鉄・能勢電鉄・川西阪急百貨店 共同開催
歩いて確かめて・・・
健康バリューハイクが開催されました

自宅前
多田東小学校前のしだれ桜は満開!
 先週から綻んでましたが
花ガクがひょうたん型なので
やはりエドヒガン系でしょうか?

今回のハイキングのタイトルは
『早咲きの桜を求めて健康ウオーク!』

まさに打ってつけのハイキングの予感・・・

もちろん!
今回も僕は道標役で先行します



集合場所のソメイヨシノ
三分咲きくらいです

源氏まつりの舞台も桜のトンネル
4月14日まで花が持つのでしょうか?

幹から直接花ガクが伸びてますね~

猪名川堤防沿いの若い桜並木
 ここもソメイヨシノのようで
チラホラの木と三分咲きの木が

矢問の急坂を登り
鴬台から住宅地を下ると
北ひばりが丘公園

ここはエドヒガンが満開
そしてこの綺麗な濃いピンクの桜!
 独特の花びらの色ですね
なんと言う桜なんでしょうか?
たぶん園芸種でしょうね~

湯山台住宅地を抜けると
宝塚市のきずきの森へ

ヤマザクラ系でしょうか?
五分咲きくらいになっていました
 桜だけでなく
草花たちも春を満喫しているようす
 満開のヒメオドリコソウ

 みはらし広場から
川西市内を一望
い~日和です!

おっと!
里山の春の象徴:コバノミツバツツジが
咲き始めています!

こんな白い桜もあります
カスミザクラにしては
青葉が出ていませんね~?
 樹勢からすると
ヤマザクラなどの原種っぽいですが・・・

ここにもコバノミツバツツジが!

八坂神社では
ソメイヨシノが満開!

今回特別に内部見学の出来る

勝福寺古墳
 川西市教育委員会の皆さまと
川西市ボランティアガイドの皆さんに
ご協力をお願いしました

神社を出て
県道を渡るところで
先導スタッフを追い抜いた
フライングチームの方々に
追い抜かれました(^_^;)
この先の道標無いので
概ねのコースを伝え
先に行ってもらいます

 絹延橋近辺の桜並木
地元の方々が四十数本の桜を
大切に管理されています

ドラゴンランドで最後の休憩を済ませると
小戸(おおべ)の水路沿いを進みます
ここの水路は夏の渇水期でも
流れが途絶えることはありません

小戸にはこんな旧家もあります
 小戸神社参道のソメイヨシノ
 ここで本日の桜は見納めです!

 阪急宝塚線の高架沿いに進むと
ゴールの川西阪急はすぐそこです
なんと!
本日の参加者823名!
「のせでんハイキング」の記録に迫る勢いでした 
多数のご参加
ありがとうございました!

阪急百貨店のとなり
アステ川西では
ハワイアンフェスティバルが開催されていました
いいですね~ハワイアン!
コース中、サクラに癒され
最後に音でとっても癒された
健康バリューハイクでしたね!


2 件のコメント:

とし さんのコメント...

30日(土)いい天気に恵まれ、桜の花も丁度良いタイミングのハイキング、なんと900人近くの参加者、のせでんハイクすごい人気ですね。大勢の皆さんが参加していただくと道標役もやりがいありますね!さくらの花とジョイント参加者も楽しまれてと思います。これから暖かくなってくると催しも多くなって忙しくなりますね。くれぐれも体調管理に気をつけてください。

なんばりん さんのコメント...

とし様
天気も桜もグッドタイミングでした!
これだけの条件はなかなか揃いません。
参加された方々も満足されていたのではと安堵しています。
これに奢ることなく、皆さんのニーズに叶うようなコース作りに励みたいと思います。