2013年2月19日火曜日

2月の高代寺ハイキング

毎月第3火曜日の高代寺ハイキング

昨日の雨はかなりの量が降りました
そして今日は雪予報

午前6時前に決行を決めたものの・・・
参加者の安全を考えて
決めたコースは
足元の安定している⑤で上って
車道沿いの③で下り
②の旧山下道へは入らずに
そのまま車道で妙見口へ戻ります

冷たい雪の降りしきる中
妙見口駅前は少々寂しい集まり具合です

インフルエンザ明けの身体ですが
先頭を引っ張ってスタート!

吉川八幡神社を過ぎると
いよいよ山道へ
降雪のせいで道がわからない状態です

吉川城址で数分の休憩ののち
雪の高代寺へ到着 
あまりの寒さに
ここも数分間の小休止で出発しました 

下りの車道沿いは短調ではありますが・・・
周りの木々の様子は
さながらスキー場のようです

水墨画のような中を
無事に妙見口駅までたどり着けました

その後、半時間ほどで全員がゴール!
(何人かの方は途中から別ルートで自然散開・・・)

本日の参加者
70名
雪の中をありがとうございました!
来月は
ボランティアガイドの方々の解説付きですよ!

午後から
スタッフのYさん、Mくんに
桐山鉱山跡の調査をお願いし
僕は別件の調査へ

駅のチラシラックにある
電車とバスdeゆるり旅 の調査へ


山下駅から1時間に1本のバスに乗り
小学校の南側から東へ入ると

ひらの湯があります
入浴料:700円
広くて清潔な天然地下水の温浴施設です
お帰りは山下または平野へバス便が多数ありますよ

ハイキングやイベントの帰りに
ぜひ、温まってお帰りください!

僕のイチオシです!



2 件のコメント:

と さんのコメント...

毎月恒例の高代寺ハイク今年の冬は一段と寒いところに雪余計に寒い。風邪はその後治りましたか?無理をすると長引きますよ御身御大切にお願いします。

なんばりん さんのコメント...

と様
お言葉ありがとうございます。
おかげさまでようやく全快したようです。
ルート開拓には絶好の季節だけにやきもきしていました。さぁ!2014年度の新コースを探しに野山を駆け回りますよ!