2013年2月7日木曜日

のせでん第1木曜ハイキング 2013年2月7日

前日の雨が朝方までピリピリするなか
のせでん第1木曜ハイキングを開催しました

本日も僕は道標担当の定位置

7:30
平野駅から道標貼り出発!
集合場所の能勢電鉄本社前を経て
本コースへ
多太神社を抜け
中世まで在ったという
新田城跡の周りを西へ

住宅地の中の水路は
鉄分を含んだ湧水が流れています

8:26
大きなムクロジの木が有名な
多田神社を東から西へ通り抜け

赤橋で有名な御社橋を渡る
往時の船着場跡でしょうか? 

 川西市の「多田丘陵ハイキングコース」をすすみ
湯山台住宅地内を行くと

こんな貼り紙と道路に描かれた大きな矢印
高校生も元気やな~ 

ゴルフ場を抜けると
満願寺
9:50
川西市のゆるキャラ「きんたくん」のモデル
坂田金時のお墓前を過ぎ
四国八十八箇所石仏巡りをしたら
石切山への山道

ほどなく北摂の山々が見える眺望ポイント
左から
雨森山・知明山・高代寺山・振野・妙見山・天台山 

そこから少し登って
稜線に上がると
六甲山が望めます

その先は
石切山三角点


そして本日いちばんの眺望ポイント!
10:10
大阪空港が間近に見えます

 山頂の気温は摂氏7度
少し寒いですね

そこからは
南東側へ下って
北雲雀きずきの森へ

ここではカメラマンが勢ぞろい??
訊ねてみると
“アオゲラ”“アカゲラ”がやってくるそうです! 

ハイカーが数百人来ることを
丁重にお断りしておきます
今日は鳥さんたちは来ないでしょうね~(^_^;)

11:35
ゴールのモザイクボックスに到着
社用車でバックアップしてくれた
M氏から荷物を受け取り
無事にゴールの設営

11:55
ゴール受付を開始
今日はモザイクボックスさんの協賛で
本日限りのお食事券300円分と
好日山荘のお買い物券500円分のプレゼント!

でも・・・・・
予想以上の参加数ため
14時すぎには
用意したお食事券が底をついてしまいました(>_<)
お渡し出来なかった20名ほどのみなさん
どうもごめんなさい


最終パトロールが到着して
けが人なく終了することができました

本日の参加者
620名
多数のご参加ありがとうございました!




夕方、川西能勢口駅界隈をブラブラ・・・
おやっ?
道標残ってませんか~?
しかも大きな3連矢印ですね(´Д` )


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

道標担当、ご苦労様・有難うございました

昨日ののせでんハイク

楽しく参加させてもらいました。

なんばりん さんのコメント...

ご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでもらえたのなら幸いです。
また機会があれば遊びに来てください!

匿名 さんのコメント...

予想以上に参加者が多く食事券が不足したとは?スタート時点でわかっていたのではありませんか?何とかできなかったのでしょうか?食べ物の恨みは怖いですよ。たかが¥300位と思わず対応するべきです。

なんばりん さんのコメント...

ご助言ありがとうございます。
ここ三年間の同一ハイキングでの配布枚数を考慮して準備しておりました。
スタート時で増数依頼をし、協賛社には対応して頂きましたが、その枚数にも限りがありました。
協賛社とともに、反省点としてよい方策を考えていきたいと思います。
『金券』となりますので、やみくもに1000枚発行して準備するということが出来ないことをご理解ください。