2013年2月11日月曜日

能勢妙見山お火焚まつりに参加する!耐寒ハイキング

2月11日建国記念の日は
お馴染み“のせでん耐寒ハイキング”

一年間お世話になったお守りや御札を
自らの足で持って上がり
能勢妙見山のお火焚で昇華していただく
ありがた~いハイキングです

お火焚まつりで祈願したあとは
能勢妙見山から新しい御札や
開運シールがいただけます!

また、甘酒や大根炊きの振る舞いまで・・・

そしてゴールの妙見山クッキングセンター(次年度改称予定)では
恒例の豚汁が振舞われます!

Oじゅんさんと僕と現地スタッフのFさんの合作
豚汁約1200人分は果たしてすべて無くなるのか?

今年も先発して道標を貼りながら
歩きなれた上杉尾根コースを登ります

昨夜から喉の痛みと寒気で体調不良
朝の冷え込みも相まってブルブルガタガタ((((;゚Д゚))))

おかしいな~?
この辺で汗びっしょりになるんやけど・・・・
立ち止まると余りに寒いので
「日本一黒川の里山」の眺望!は
貼れませんでした
みなさんごめんさんさいm(_ _)m

山道に入ってジグザクのキツ~イ上りをすすみ
三ツ目の妙見宮献灯を過ぎると
休憩ポイントの8丁茶屋跡に到着
(※川西市の道標には八町茶屋と表記)

ここは新しい注意喚起の道標を披露するため
北風の強い中を数枚貼りました
さてこの女の子の名前
どんな名前がいいでしょうか~?
能勢の山々や自然をこよなく愛する
山ガール風の彼女です

さてさて
進行方向に向かって左側は目指すゴール地点
妙見山クッキングセンターがよく見えます!

少し進むと反対側、右手には
川西市から伊丹、西宮方面へ
視界が広がります

 陽が差すと少し体が温まってきました

 コースの高低差が少なくなったころ
右手の針葉樹の植林地に10頭ほどの
牝鹿の軍団発見!
先ほどの道標を見にきたのかな?
シャッターチャンスを逃しました

コースは再び上りの傾斜を増すと
足元に大きな霜柱!!

あたり一面に続いていました
「足元注意」道標を貼って
注意を引いてみました
みなさんお気づきになりましたかね~?

 能勢妙見山お火焚まつり会場に
一声ご挨拶
自分の祈願矢はここで奉納しました
ご利益ありますように(^-^)

星嶺(せいれい)のテラスを通り
能勢妙見山本堂へ

テラスからの六甲山~大阪湾を望む

府県境となっている山門の温度計は
マイナス1度・・・
9:40にしては暖かいかな?

振る舞いの設営を手伝い
ゴールの準備

いつもながら
豚汁振る舞いは大盛況
 長蛇の列となっていました
約1200杯分の豚汁は
お1人1杯程度と限定したことで
皆さんにいき渡ったようです

本日の参加者
750名(^O^)

後半は小雪の吹雪く寒い日に
ご参加いただきまして
ありがとうございました!


4 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

 耐寒ハイキングへの参加、750名とはスゴイですね。先輩たちや現スタッフ、サポートしてくれる皆さんの努力の賜かと思います。
 霜柱のあるなかのお詣りハイキングの道標貼り、まさに高野山の先達の域ですね。
 霊験あらたなかご利益があると思います。
ご苦労様でした。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
高野山の先達の域にはまだまだですよ^_^;
スタッフのチームワークに助けられてますから。
感謝の気持ちと750名の皆さんに能勢妙見山のご利益がありますように…と祈るばかりです。

としちゃん さんのコメント...

妙見口10:02に到着駅前は誰もいなく案内チラシもなしでスタートしました。チラシがなくなるのは参加者が多いなと予測したのは当たりました。お火焚き場はすでに始って人でいっぱい甘酒大根煮引き換え券を頂くにもどこに並べば良いかわからず一周してやっと最後尾を発見どうにか甘酒、大根煮を頂きもう一つのお楽しみ樽酒、豚汁早めに到着したので待たずに頂く、岡淳さんの調理だけにおいしかった。750人の参加うなずけます。難波さん私が愛宕山の体調と同じで道標お疲れ様でした。熱がなくて良かったですね

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
毎年のご参加ありがとうございます。
出遅れスタートでも山上での甘酒、大根炊きを食され、増してや樽酒に豚汁とグランドスラムを達成されるとは(^ー^)
さすがは東海道五十三次走破の御人!
そのお元気さを分けて頂きたいものです。